FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › ポイズンリムーバー出動!だが・・・
    2014-11-12 (Wed) 17:45

    ポイズンリムーバー出動!だが・・・

    悲しいかな、嬉しいかな、チャンスはおもいがけず早くきましたねええ!?
    ミツバチに刺されちゃいましたよ。お待ちかねの毒吸い出し器の出番です。

    ミツバチの巣箱で何やら異変が。数十匹が群れていました。
    よく見ると、あっちこっちで戦いの真っ最中。2~3匹が絡みあったまま地面に落ちていきます。それも20~30分もすると平穏状態に戻ってしまいました。何が起きたの?って感じです。

    どのくらいヤラれたんだろうと、地面に落ちていた死骸を拾っていたら・・・・。
    DSC04206.jpg
    半死の奴に刺されてしまいました。チクッとしたので手を振ったら毒袋が刺さってましたよ。
    右手人差し指の先端、それもホッチキスの針で傷ついたところです。

    とっさに思いついて、リムーバーの出番です。
    DSC04211.jpg
    なんとなくウキウキ!最小アダプターを使いました。

    何度かやりましたが、半透明な液体がこの程度しか出てきません。
    DSC04210.jpg

    虫ピンの先で傷口を広げたら・・・。勢い良く吸い出しましたよ。
    DSC04212.jpg

    あきらかに血液です。
    DSC04213.jpg
    コレを3度ほとやって、水で洗い流しました。

    器具の内部まで血痕がはいったような・・・気もするし。
    DSC04216.jpg
    説明書には感染の危険があるので、内部に血液が入ったら再使用はするな!と書いてありました。(水洗いすると壊れるとも)
    ですが、念のため内側のパイプの内面を綿棒で水洗いしときました。

    で、結果ですが、しばらくチクチクしてましたが、一晩たってもまったく腫れませんでしたよ。成功!
    しかし、最初の液体だけでもよかったのか?それとも血液も吸いだしたからよかったのか?
    また、疑問が残ってしまいましたぁ。 もう一度刺されてみないと・・・・・・・。いやはや。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2014-11-12

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    冬越しできればいいですねええ。
    ウチのは何群越せるかしらねええ。
    2014-11-16-17:15 あかじい
    [ 返信 ]

    今シーズンはうちのミツバチたちは3郡ともに逃亡してしまいましたです
    もともとの群れはまだ健在ですので来シーズンが楽しみです
    2014-11-16-12:14 唐
    [ 返信 ]

    スバナさん

    あれが盗蜜ってもんなんですか。なるほどねええ。初体験です。勉強になります。
    つまり、いずれ死滅するってことですかね。
    うーん、それなら、盗られる前に、ボクがとってしまったほうがいいかなあ~?
    2014-11-12-21:04 あかじい
    [ 返信 ]

    あかじいさん、盗蜜ですよ、他の群が蜜を盗みに来ているのです

    ということは、あかじいさんの群は弱群で死滅予備群ですよ。
    2014-11-12-20:38 スバナ
    [ 返信 ]

    Draさん

    そりゃそうでしょうね。 約1分くらいでしたかね。とりあえずは効果ありです。
    2014-11-12-20:08 あかじい
    [ 返信 ]

    何事も無くて良かったですね。
    刺されてリムーバ使い始めるまでの時間が短いほど効果があるらしいですね。
    2014-11-12-19:47 Dra&長靴
    [ 返信 ]