FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 報われない自転車の修理
    2015-05-06 (Wed) 19:15

    報われない自転車の修理

    一週間も前からのことですが、作業場の整理をしてたら奥のほうから子供用のMTB風バイクが出てきました。26インチブロックタイヤ、前3段、後6段。
    数年前に壊れたのをもらってきたような記憶があります。後輪が歪んでいたので、そのスペアタイヤも探してきてあったのでした。
    掃除しながら点検すると、なんとか使えそうです。

    で、ちょい乗りに使おうとおもって歪んだホィールを交換することにしました。
    DSC05055.jpg

    色気をだしてスプロケットも交換しようかと。
    DSC05088.jpg
    同じ6段仕様なのでホイール一体交換でもよかったのですが、シマノってブランドに惹かれちゃいましてね。作業が増えてしまいました。

    ところが、ところがですね、コイツがなんとも外れない。
    DSC05090.jpg
    本来は治具が必要なのですが、2つある穴にボンチを当ててハンマーでコツコツやればなんとかなるかなと思ったけど、やっぱり無理だった。CRC556を吹きかけてもありましたがね。
    ※心棒が抜いてありますが、これは抜く必要がなかったのでした。したがってハブベアリングもバラバラ。新たな仕事を作ってしまいましたよ。またまた作業増。
    ※CRC556をベアリング部にかけると、中のグリスが流れ出ちゃうんですよ。要注意、って遅かったのです。

    通販で治具を購入。800円くらい。
    DSC05133.jpg
    便利ですねエエ。翌日届きましたよ。

    モンキーレンチでも、ハンマーで叩いても外れない(回らない)。
    DSC05135.jpg
    延長パイプでやっとこさ外れました。

    両側のハブにベアリングを入れてグリスアップ。
    DSC05145.jpg

    ダブルスパナで締め付けます。
    DSC05146.jpg
    これがビミョウなんです。ガタつかず締めすぎず、なのです。まあ、適当にやっときましたがね。

    リムテープを繋ぎ合わせてます。
    DSC05095.jpg
    チューブの内側に入っているゴムバンドです。ズタズタに切れてしまっていたので、接着剤でつないでます。買っても200円程度ですが、通販にしても、買いに行くにしても時間がかかるし面倒です。

    リアタイヤは亀裂が入ってヤバイ状態です。
    DSC05086.jpg

    タイヤをはめ込んだのですが、ビードが出ません。
    DSC05168.jpg
    コンプレッサーの圧力も4キロしかなく、何度やっても出ないので、諦めましたよ。もちろん石鹸水は塗ったのですが。

    部品が余ってしまったり、向きを間違えたりして、何度組み替えたことやら。
    で、やっと試運転したのですが・・・・・・・・・パンクです。あららららーーー!

    チューブのバルブ付け根が破けてました。
    DSC05166.jpg
    左側のヤツにはナットも入ってませんね。気が付かなかったのでした。別のチューブに入れ替えて完了。
    タイヤを付け替えるたびに、ディレイラーやブレーキパッドの調整が必要なんですね。いい加減頭にきましたよ。

    いやあああ、なんだかんだで手間がかかりました。
    で、さっそくちょい乗りです。山林内のオフロードは斜度がキツイので舗装道路にでました。
    さっそく登りです。あらあら漕げません。最低速にしてエッチラオッチラ。しかし300メートルでギブアップ。足がガクガク。えっ!こんなに力がなかったの!?(泣)
    我が家は山麓にあるので、下り方向に行ったら、いい気になって何キロも下ってしまったら・・・・・ぞっとしましたね。

    手間ひまかけて、ようやく完了させたのにぃ、ちょい乗りもできず使い道がないのでした。ア~ぁ・・・。
    体力アップ用のトレーニングマシーンというところでしょうか!?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    ★業務連絡 :明日から野暮用でちょと出かけます。
    関連記事

    最終更新日 : 2015-05-06

    Comments







    非公開コメント

    酔さん

    いやはや、どうも。
    人力発電ですかぁ~!?
    2015-05-08-13:08 あかじい
    [ 返信 ]

    ハブダイナモでしたら
    発電に使えすよ
    2015-05-07-23:07 酔
    [ 返信 ]

    Draさん

    まあ、仰るとおりそれなりに楽しめましたがね。機械いじりが好きですからねええ。
    2015-05-06-21:08 あかじい
    [ 返信 ]

    結果は置いておくことにして、
    修理の過程をうんと楽しめたみたいですね。
    幸せな時間に乾杯~
    2015-05-06-20:52 Dra&長靴
    [ 返信 ]