FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 逃亡ミツバチ巣の後始末
    2015-08-13 (Thu) 15:40

    逃亡ミツバチ巣の後始末

    ここ数日ぐずついた天気で、降ったり止んだりでしたが、きょうは一日中雨です。
    秋めいた感じで、短パンTシャツではちょと肌寒いですねえ。

    7月の末に、やられちまったと書いたミツバチの丸胴巣箱を、先日引き上げてきましたよ。
    出入り口(巣門)に詰め木をしておいたら、スズメバチもミツバチも極端に減っていました。
    DSC05825.jpg

    上蓋を外すと、巣は付いてましたが、上の方はスカスカの感じ。
    DSC05870.jpg

    座板を外して持ち上げたら、巣が落ちてきました。巣落ち?
    DSC05873.jpg

    横にして取り出しました。グニュグニャに丸まってました。暑さのせいで巣落ちしたのかしら?
    DSC05879.jpg

    よく見ると真ん中に、真綿のようなスムシの巣があるじゃないですか!
    DSC05880.jpg

    箱の内壁にも蜘蛛の巣のようなスムシが。
    DSC05882.jpg

    蜜が残っていたので、その部分を切り分けました。幼虫もたくさん残っていましたが死んでます。
    DSC05890.jpg

    その最中にもスズメバチがやってきます。とうぜん捕獲しながらの作業でした。
    DSC05892.jpg

    スムシの巣はアリさんたちにあげました。
    DSC05898.jpg

    残ったカスを他のミツバチに還元しました。が、ミツバチよりスズメバチも方が多く集まってきてしまうので、またハチ獲りになってしまいました。
    DSC05904.jpg

    で、近場に集めて置き、しばらくハチ獲りをしてました。次から次へとよくやってきますねえ。
    DSC05915.jpg

    蜜を絞りました。容器をひっくり返して半分こぼしてしまったのがもったいなかった。
    いろいろ混ざっているので色も濃く、糖度も低いようで泡たってます
    DSC05959.jpg

    全部の巣から蜜蝋も採りました。
    DSC05972.jpg

    スズメバチも獲りました。300匹は超えたかしら?キイロ、コガタ、ヒメ、オオスズメですが、大部分はキイロです。
    DSC05969.jpg

    手間ひまかかりましたが、ま、収獲もありましたよ。
    けっきょく逃亡の原因は、スムシに食害された巣が、この熱さで落ちてしまったようですね。巣落ち防止棒の下から落ちてました
    丸胴巣箱は管理が面倒だわね。そのシーズンごとに始末するのは忍びないし。

    ちなみに、ハチ獲りはけっこハマりますねえ~。だんだん馴れてしまって、警戒感が薄れてきてます。
    そばまで近づいてしまっているし、素手で捕まえられそうが気がしちゃいますもんね。
    いつか痛い目にあうんだろうなぁ~。秋になると凶暴になるっていうから、引け時ですかね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2015-08-13

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    キイロが多いのが難点です。
    最近マムシが捕れないないのでコラボは無理かも。
    2015-08-18-08:32 あかじい
    [ 返信 ]

    獲れましたね

    スズメバチがたくさん獲れましたねぇ。

    あとはマムシですか? 是非、毒コラボを作ってください。
    2015-08-18-00:43 亀仙人
    [ 返信 ]

    Draさん

    ボクの知り合いの社長さんもやってますねえ。社長さんてのは、すぐに商売のこと考えるちゃうのかな?
    ボクは商売は苦手なので無理ですね。楽しめないもの。
    2015-08-14-08:15 あかじい
    [ 返信 ]

    うちの近所の社長さんはせっせと待ち箱作りを繰り返して、
    今では兼業で養蜂業をやっていますよ。
    ネットでハチミツの販売なんてのも始めてしまいました。
    あかじいさんも是非。
    2015-08-13-23:12 Dra&長靴
    [ 返信 ]

    スバナさん

    そうですか、相手の巣じゃなければ大丈夫ですか。
    巣の余裕はあったので、それ以外でしょうね。
    女王様も3年目くらいで体力も落ちてきちゃうのね。ま、いつまでも若いってことはないでしょうからね。
    2015-08-13-19:30 あかじい
    [ 返信 ]

    蜜蜂の巣箱付近でスズメバチを獲る分には、春夏秋も変わりなくですよ。

    たぶん、巣が底に付いて増巣の余裕が無くなり逃亡したか
    だんだん蜂の数が減っていったのなら、女王様がお亡くなり
    になったか、産卵減になっか、3年目の女王は大体7・8月に
    だめになります。
    2015-08-13-17:13 スバナ
    [ 返信 ]