FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › 解体屋からリフォーム屋みたいに
    2016-01-12 (Tue) 20:57

    解体屋からリフォーム屋みたいに

    引き続き洪水災害のあった常総市でボランティアやってます。もう4か月になります。
    きょうは1時間ほど雪が降りましたよ。寒い!そろそろ山小舎に戻ろかなぁ~。

    ここのところブログがおろそかになってしまいました。こりゃマズイ!忘れられてしまうわ。フェィスブックでは投稿してるのですがね。
    そこで今回は、ここ1か月くらの作業の総集編です。(細かいことは後日掲載する予定)

    中古の畳入れ。部屋ごとにサイズが違うからパズルみたいです。
    DSC01655.jpg

    サイズ調整や隙間埋めは必須ですね。
    DSC01213.jpg

    携帯用の作業台も作ってしまいました。これが好評なのね。
    DSC01499.jpg

    石膏ボード貼りや化粧板貼りもあります。
    DSC01506.jpg

    和室を嵩上げして、フローリング仕上げもありますね。
    DSC01589.jpg

    BSアンテナの取り付けなんかもあります。
    DSC01634.jpg

    天井モグリです。床下モグリよりいいけど、狭いところは嫌だわ。
    DSC01623.jpg

    床や壁板剥がしもたまにありますが、最近は修復作業が多いですね。
    圧倒的に大工さんなどの職人さん不足で、家に戻れない方もかなりいます。
    一般家屋では下地床板戻しくらいしかやりませんが、公民館などは仕上げ作業もやっています。あくまで本業じゃないので諒解の上ですがね。

    これらの作業をやっていてつくづく思うのは、それぞれの職人間の作業連携ですね。どこまで、どのレベルでやったらいいのか、経験がないからわからないのです。
    次の工程の職人さんに聞く(打ち合わせする)のがいいのですが、すべてはできないし・・・。悩みっぱなしです。

    釘打ち機、スライド丸ノコ、ピンタッカー、レーザーレベルなども使ってますが、すべて借り物です。
    あれば便利だけど、なくても作業はできるし、代用できるし、普段はほとんど必要ないですから持っていません。
    普段から使っていないと、使いこなせなかったりして、かえって悪い結果になることもありそうね。だから勉強してから使うので、まったく効率的Jじゃなかったりして。ね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2016-01-12

    Comments







    非公開コメント

    芋ちゃん

    いやああ、誰でもできますよ。
    どうせ暇つぶししかしてないんですから。(笑)
    2016-01-15-17:28 あかじい
    [ 返信 ]

    あかじいさんは暇じゃないのにやっているのでしょう。
    暇なじいさんはきっと何も出来ないのですよ。
    ご苦労様です。誰も真似できませんね。
    2016-01-15-16:59 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]

    Draさん

    いやああ、ボランティアレベルと職人レベルでは違いが大きいですよ。ま、それなりにやってますがね。
    それより、暇な老人もけっこう来てますが、もっともっと参加してほしいね。ただ、口うるさいのが玉にキズだけど。(笑)
    2016-01-15-16:34 あかじい
    [ 返信 ]

    臨機応変に立ち回れるあかじいさんならこそ。
    誰にも真似はできない。
    2016-01-14-17:48 Dra&長靴
    [ 返信 ]

    スバナさん

    地元なんで、ボチボチと協力してます。
    セルフビルド人間は、試行錯誤で何でもやりますけど、経験が少ないので人様のは気を使いますね。
    2016-01-13-09:58 あかじい
    [ 返信 ]

    まったく、頭が下がります!”  無理センとね。

    仕事だと、予算によってどこまで・・・・なんて

    出来るけど、奉仕作業の中では限界もあるね~

    新築は出来るけど、リフォームは出来ない大工が

    沢山います、私の知ってるログビルダーもスタッフの問題で

    リフォームは無理なんて言う人もいますね。
    2016-01-13-06:26 スバナ
    [ 返信 ]