FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › やっと雪から脱出できたけど、痛い・・・!
    2016-01-23 (Sat) 16:35

    やっと雪から脱出できたけど、痛い・・・!

    先週末に山小舎に戻って来たのだけれど、途中で雪にみまわれた。嫌な予感。
    週初めには2年ぶりの大雪になってしまいました。いやあ、油断したなぁ。

    夜中に時おり、「パーン、パンパン!」花火かな?と思うような音。これは木の折れる音でした。
    DSC01820.jpg

    夜中に湿った雪がどっと降ったようで、30~60センチくらい積もってました。
    DSC01752.jpg

    そこらじゅうの枝は折れているわ、小屋は潰れそうだわ。
    DSC01773.jpg

    通路は通れないわ。
    DSC01781.jpg

    電線は枝が折り重なって切れそうな感じだわ。
    DSC01786.jpg

    車にも折れた木が覆いかぶさってるわ。
    DSC01799.jpg

    3日間は晴れたけど、気温が低いのでまったく融けないのです。除雪の最後はツルハシで。
    DSC01876.jpg

    ベタベタの重い雪なのに、除雪車が氷の壁までつくりやがって!やっと開通。
    DSC01877.jpg

    この週末も荒れ模様らしいので、車を移動して、雪を下ろしてたらワイパーが折れてしまった!
    DSC01883.jpg

    油断してたのは、予報があったのに食料の買い出しに行かなかったこと。
    3日間ビスケットとカップラーメンの非常食を食べてたら、友達が生鮮食料を届けてくれた。感謝!
    非常食はマズイし飽きるわ。災害避難者の心情がしみじみと感じられます。

    それと、車を出口付近に置かなかったこと。
    そのせいで150メーターも除雪しなきゃならなかった。例年の教訓が生かされてないねぇ。
    ああ、スコップだけじゃ腰が痛い。腕が痛い。せめてスノーダンプが欲しいなぁ。しかし出費は痛いし。

    車は、片方のワイパーが折れただけかと思っていたら、もう一方も動かない。なんかカラカラ音がする。
    町のクルマ屋さんに持って行ったら、内部の連結棒も壊れているとか。なんと部品代が5千円弱なのに、工賃が2万5千円もかかるという。
    この手の車はダッシュボードをぜんぶ分解しなきゃならないらしい。それにしても高すぎじゃああ!これは痛烈な出費。

    ああ、雪からは脱出できたけど、貧乏からは脱出できないなぁ~。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    関連記事

    最終更新日 : 2016-01-23

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    いやああ、なんとか生きてますが、ちょとサボっておりますわ。
    2016-03-17-18:46 あかじい
    [ 返信 ]

    最近 更新がありませんですねェ
    生きとりますかァ~
    2016-03-16-07:37 唐
    [ 返信 ]

    唐さん

    そうですねええ。ヤバイですよ。まあ、1年おきくらいにありますがね。
    2016-02-07-20:58 あかじい
    [ 返信 ]

    油断大敵 です田ですねェ
    暖冬の年は 必ずドカ雪が降りますですねェ
    こゆ時は あたしは冬ごもり しますですよ
    2016-02-05-21:36 唐
    [ 返信 ]

    亀さん

    暖冬のときは、得てしてこうなるようでもありますね。
    雪があると無いのじゃ雲泥の差ですわ。
    2016-01-28-08:54 あかじい
    [ 返信 ]

    大変ですねぇ

    暖冬だって言ってたのにエライ目に遭ってますね。
    こちらは幸い雪もなく寒いだけですからいいですが。
    体を痛めないようにボチボチやって下さいな。
    2016-01-28-00:45 亀仙人
    [ 返信 ]

    芋ちゃん

    2年前と同じことやっちまいましたよ。
    最初の頃は醍醐味もあったけど、最近は大嫌いだぁ。
    2016-01-25-11:19 あかじい
    [ 返信 ]

    ワイパーが逝かれましたか。こちら一昨年の大雪で軽トラのラジオアンテナを折りました。積雪時はワイパーとアンテナは要注意です。
    150mも人力でご苦労さまです。これが山暮らしの醍醐味?デスよね。
    2016-01-25-10:46 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]

    スバナさん

    そちらも雪のようですね。お気をつけて、って言ってもしょうがないか。お天道様には。
    2016-01-24-08:06 あかじい
    [ 返信 ]

    お天と様には適いません、こちらも、上棟が迫っているのに

    寒さと雪で作業が進みませんです、(汗・汗!”
    2016-01-23-21:37 スバナ
    [ 返信 ]

    Draさん

    気分はかなり落ち込んでますよ。
    まあ、半分天災、半分人災ですからねええ。
    2016-01-23-21:05 あかじい
    [ 返信 ]

    神様は試練に耐えられる人に試練を与えます。
    くじけないで試練を乗り越えましょう。

    2016-01-23-20:36 Dra&長靴
    [ 返信 ]