FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 全滅ミツバチ三様と痛いでぇ
    2016-04-26 (Tue) 18:38

    全滅ミツバチ三様と痛いでぇ

    熊本大分地震の情報を見聞きしながらヤキモキしてますが、常総市に半年以上も滞在し山小舎を留守にしていると、いろいろヤルことがたまってしまいます。
    歯医者にも通ってます。歯周病で半分がひどい状態なのだとか・・・。入れ歯にはなりたくない。
    サクラも散り始めてますし・・・。


    右手が不自由です。
    小指は2か月ほどまえに突き指したのですが、靭帯損傷で痛くて曲がりません。痛いのを我慢しながらリハビリ中。
    人差し指は手袋をはめたら中にいたハチに刺されてしまいました。過去の過ちを繰り返さずカメムシは払い落としたのですがねぇ・・・
    DSC02095.jpg



    ミツバチはこの冬に3マンションが全滅してしまいました。
    そろそろ分蜂の時期なので、新規気入居のために掃除をしました。

    これは生き残った箱ですが、ナニコレ?!大量の巣とゴミは!
    DSC02068.jpg

    こちらは大量の死骸がありました。巣の内部にも大量に食い込んでました。
    DSC02070.jpg

    こちらの箱は死骸は少なかったのです。どこへ行ったのかしら?
    DSC02078.jpg

    掃除しにくいので巣門を嵩上げしました。45ミリ高を75ミリ高にしました。手もカメラも入りやすくなりました。
    DSC02083.jpg

    それぞれ状態が違いますねえ。大量の死骸は何度か見てますが、他の状態は初めてでした。なぜでしょうねえ。

    それと、秋に金網を張ったのですが、10ミリ目では大きかったのか内部に小ぶりのオオスズメが入ってました。これも8ミリ目に改良せねば。
    その他にも一か所新規にマンションを建てましたよ。それと丸道巣箱の改造もしなければ・・・。


    倒木の処理ですが、通路だけはなんとか片付けました。
    折れ下がっているヤツは、電線にも掛かっているので東北電力さんに依頼したんですが、忙しくて夏ころになってしまうとか。
    アチャー!なのです。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2016-05-01

    Comments







    非公開コメント

    スバナさん

    そっかぁ。分散させなきゃだめですかね。
    それとも、箱を減らすかですね。
    2016-04-27-21:28 あかじい
    [ 返信 ]

    蜂が居ないのは逃亡で、大量に死んでるのは餓死ですね~
    おそらく其処の周りには蜜源が足りないのでしょうね

    500mも移動すればよい場所があると思いますよ
    2016-04-27-20:13 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]

    Draさん

    このままだと、半分は入れ歯になりそう。
    ボクも右手首は慢性腱鞘炎気味です。
    あちゃこちゃ傷んでますね。お互いに。
    2016-04-27-08:17 あかじい
    [ 返信 ]

    こちらは部分入れ歯で堪え忍んでいます。
    指は腱鞘炎なのかポキポキと鳴いています。
    蜂には刺されていませんよ(笑)
    のんびり、
    今までの長いボラの息抜きをしてくだされ。
    2016-04-26-21:08 Dra&長靴
    [ 返信 ]