FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 3年先の薪割り開始
    2016-05-24 (Tue) 18:25

    3年先の薪割り開始

    急に暑くなたわ。30度くらいあるらしい。

    使いかけの薪を移動しました。予想外に残りが多かったので側面にも積みました。
    DSC02344.jpg

    キレイにスペースが空きました。
    DSC02345.jpg

    まずはチェンソーで切れ目をいれます。これ45センチのバーです。
    DSC02358.jpg

    クサビで半割りします。こうしないと、斧だけじゃ割れないのよ。
    DSC02354.jpg

    あとはひたすらパッコーン、パッコーン。
    DSC02350.jpg

    半日だけですが、助っ人が来てくれました。助かるー!
    しかし、こうなるとマイペース(1日4時間、1時間おきに1時間休み)でやってられないので、疲れるのですが・・・。
    DSC02361.jpg

    で、こんな具合に積んでいきます。薪が増えると、心が裕福になりますね。
    DSC02372.jpg
    さて、あと、何日かかるかしらねぇ。この木ほんと硬いわ。疲れるわ。体力ないなぁ~。暑いし。

    気になることがいろいろあるんだけど、やることやっときゃないとねぇ。仕方がねいわさ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2016-05-24

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    そリャ大変だ。腐る前にがんばってくださいな。
    ボクんとこもだいぶボロボロになってました。
    2016-05-26-08:51 あかじい
    [ 返信 ]

    ぼくも

    薪割り前の短コロが放置してあるんです。
    早く割らないとと気持ちだけ焦ってます。
    2016-05-26-01:21 亀仙人
    [ 返信 ]

    kattiiママさん

    唯一?の財産ですから。
    ナラ材です。乾燥しすぎ?て、ちょとポケていますがね。
    2016-05-25-10:52 あかじい
    [ 返信 ]

    薪割りお疲れさまです

    心おきなく薪を燃せるって贅沢ですよね‼
    そして燃やせば片づく‼

    かなり硬い原木のようですね、樫の木とか
    ですか?
    本格的暑さの前に終われますように・・
    2016-05-25-07:50 kattiiママ
    [ 返信 * 編集 ]

    Draさん

    あの頃の里山はきれいでしたねええ。枯れ木も無いほど手入れされてましたね。
    同じ世代ですが、今でも枯れ木を拾って生活してますよ。(笑)
    2016-05-24-21:37 あかじい
    [ 返信 ]

    石油ストーブとか無かった時代には里山に入っても枯れ木一本無かったです。
    誰彼無しに拾って薪にしていました。
    それだけ薪は生活の中心でした。
    当時に戻ることができるのならこの薪は一財産ですね。
    2016-05-24-19:33 Dra&長靴
    [ 返信 ]