FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 道具について考えた › たまっていた壊れた柄の修理を
    2016-06-17 (Fri) 19:17

    たまっていた壊れた柄の修理を

    やっぱり梅雨ですかねええ。ぐずついた天気になってきました。

    山小舎を空けることが多かったので、だいぶ仕事が溜まっていました。
    これもその一つ、壊れてしまっていた柄の修理です。


    ナタとトンカチ。
    以前に折れてしまった柄を利用してますが、整形は結構面倒です。
    DSC02500.jpg

    スコップ。
    DSC02487.jpg

    クサビを作るのに両頭グラインダーを引っ張り出しました。
    DSC02518.jpg

    ディスクサンダーよりもはるかに便利ですねぇ。
    DSC02520.jpg
    ※ついでにドリルの刃を研いだのですが、これは次回にでも

    これも柄のガタツキ修理。これは硬木のクサビ。
    DSC02545.jpg

    あと2本。薪割り斧が折れてしまった。トビも折れてしまった。
    これらは削り出しからやらないといけないのでそのうちに。
    DSC02550.jpg

    天気がよくないときは工作日和ですね。
    以前にもらっていた両党グラインダーやボール盤はしまったままだったんですが、ちゃんと設置しておくとすぐ使えていいですわ。
    もっと早く工作場を整備しておくんだったわ。
    って、別の建物にするつもりで作りかけていたせいなんだけど、それが進まなくて・・・。
    こっちもなんとかせにゃとおもうんだけど、材料費の捻出がねぇ。さて、いつヤル気になるかなぁ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    <オマケ>
    突然電線周辺の伐採が始まりました。来月くらいの予定だったんだけどねぇ。
    DSC02561.jpg
    で、予定外の薪、いや原木が大量にでることになりました。また薪割りかぁ~。
    ※プロの凄技は次回にでも紹介しましょう。
    関連記事

    最終更新日 : 2016-06-17

    Comments







    非公開コメント

    Draさん

    そうですねえ。
    ボク流にいうと昔暮らしなのです。何でも自分でやることが楽しみになるのです。
    お金さえあれば何でも手に入る便利な世の中ですが、楽しみを失っているような気がします。もっともボクはお金がないんだけど。
    2016-06-19-08:06 あかじい
    [ 返信 ]

    何かやりはじめると次から次にやることが増殖します。

    都会に住んでいた頃には何もせずにのんびりとする時間がたくさんあったのですが、

    田舎に戻ってからは何もせずにぼーっとする時間が全くありませんよ。
    不思議な現象です。

    これは私だけでは無いみたいですね。
    2016-06-18-18:57 Dra&長靴
    [ 返信 ]