FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 暇潰し工作やカービング › ついでに車の網戸も
    2016-08-18 (Thu) 17:54

    ついでに車の網戸も

    昨日は台風7号が大雨を降らして東北沿岸を通過していきました。
    少し前の5号といい東北地方をかすめていきますねええ。
    北海道は直撃で、浸水被害が出ているようですが、東北の被害はあまりなさそうです。

    台風の影響でしょうか、秋めいた空気になり、気温も下がり、ぐずついた気候になってます。
    関東以西は相変わらずの猛暑のようですね。ご自愛くださいませ。


    先日の残り網戸を使って、車の網戸を作ってみました。
    DSC02869.jpg

    3ミリ厚のベニアを繰り抜き、
    DSC02874.jpg

    網戸を貼っています。
    DSC02873.jpg

    両サイドの2か所に取り付けます。
    DSC02881.jpg
    ちなみに、色違いになっているのは、試行錯誤、カットアンドトライで寸法を決めたためと、材料が足りず継ぎ足したためです。もちろん余り材なのですから。

    内側に取り付けたかったのですが、構造上、外側のガラス窓にはめ込むことしかできませんでした。
    なので、そのたびに取り外す必要があります。しかたありませんね。
    ちなみに既成品も売っているのですねぇ。2組で1万円ほどしてましたよ。

    まあ、いまさら必要もないのですが、熱帯夜に車中泊するときには重宝するでしょう。たぶん?
    備えあれば憂いなしというところでしょうか。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    <オマケ>
    先日は周辺に誰もいないという超プライベートな花火を堪能させていただきました。
    海岸べりのお友達の家からです。なんと庭から200m先で打ち上げられます。立ち入り禁止区域内?という近さです。
    さすがに尺玉は上がりませんでしたが、60度で見上げる花火は迫力満点でしたよ。花火はこうでなくちゃ!
    DSC02951 (1)
    ※一昨日は1万発の別の花火を見に行ったのですが、台風の影響で雨に降られてしまいました。
    2尺玉と水中花火は圧巻でしたがね。花火大好きなのです。

    お友達が来てくれて、薪の集材を手伝っていただきました。
    2か月分くらいはあるかしら? さて、置く場所は・・・。
    DSC02985.jpg

    関連記事

    最終更新日 : 2016-08-18

    Comments







    非公開コメント

    Draさん

    花火いいですよぅ。
    尺玉100発も打ち上げてくださいな。見に行きます。
    2016-08-19-08:43 赤G
    [ 返信 ]

    花火は何年も見ていませんねぇ。
    ログが完成したら打ち上げます(笑)
    2016-08-18-20:48 Dra&長靴
    [ 返信 ]