FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 暇潰し工作やカービング › ちょと気が早いけどスノーダンプ
    2016-08-26 (Fri) 17:35

    ちょと気が早いけどスノーダンプ

    なんかヤバイっすねえ、最近の気候。 
    東北には台風が矢継ぎ早にやってきますし 西日本は相変わらず酷暑のようだし。
    いつもの太平洋の高気圧がちょと北の方にズレたのだそうで、その縁を北上しちゃうのだそうです。

    5→7→11→9号と奇数ばかり。9号は関東から北上して直撃でした。
    10号は偶数だから西の方に行ってしまったのかと思っていたら、突然、気が変わったらしく、Uターンしてあらためてやってきそうな気配です。
    コレは猛烈に強力そうなので、ちょと心配。今現在940ヘクトパスカルくらいで成長中。いままでのは980くらいだから、桁違いだわ!(桁はちがわないけど、)


    壊れた一輪車のバケット(お皿)をもらってきたので、スノーダンプを作ってみました。
    DSC02911.jpg

    補強で3ミリ厚の鉄板を入れてあります。
    DSC02908.jpg

    ボルト止めです。
    DSC02909.jpg

    パイプハウスの余り22ミリパイプを加工してます。
    DSC02918.jpg

    これ欲しかったんですよぉ。毎年雪が降ってから思い出すんですよぉ。で早めに作っておくことにしたのです。
    買うと6千円くらいでしょうかね。でも、もったいない。
    試行錯誤で作ってみたのですが、お皿の形状が違う(形状変更も考えたんですが)ので使えるもんなのか?ちょと心配です。
    雪が降るのが楽しみです。って、降らないほうがいいんだけどねぇ。でも、使ってみたい!?ちょっとだけ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    <オマケ>
    でっけいナメクジ!
    DSC03001.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2016-08-26

    Comments







    非公開コメント

    kattiiママさん

    相変わらずの廃品活用です。(笑)
    新潟の吉鉄さんのデザインを真似てみました。けっこう頑丈ですよ。
    が、雪本番で実用になるか、どうかぁ・・。
    2016-08-27-10:19 赤G
    [ 返信 ]

    いいね‼

    お役御免になってもまだ次があったみたいな・・
    市販のより頑丈なんじゃないですか?

    秋の枯葉でまず試して、冬本番ですね。
    今年の台風はホントにタチが悪い‼
    2016-08-27-08:34 kattiiママ
    [ 返信 * 編集 ]

    Draさん

    雨で濡れてペチャンコなのですくえません。ということは圧雪は無理ということですねぇ。(笑)
    2016-08-27-08:02 赤G
    [ 返信 ]

    チェーンソーで玉切りした大鋸屑をすくってみましょう。
    2016-08-26-21:06 Dra&長靴
    [ 返信 ]