FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ログ古屋 水回り増築作戦(廃材の釘抜き)
    2018-06-11 (Mon) 18:21

    ログ古屋 水回り増築作戦(廃材の釘抜き)

    雨ですねぇ。きょうも。
    東北地方も梅雨入りしたようです。連日30度くらいから急に10度以上も下がって寒いです。

    その前に草刈りできてよかったわ。3日かかりましたよ。ことし2回目でした。
    膝下くらいまでの長さのときに刈ると楽ですね。調子がいまいちの仮払機をだましだまし使ってますから。

    先日もらってきた解体古材の釘抜も終わりました。足掛け4日かかりました。
    1~3寸(3~9センチ)釘、コーススレッド、タッカー針など、サビてるのですごーく抜きにくいです。
    災害ボラでつちかったノウハウが役立ってますよ。笑

    道具もいろいろ。このほかにインパクトドライバーも。
    DSCN6347.jpg

    3寸釘の斜め打ちには苦労しました。テコの力がはいりにくいんですよ、
    トンカチで頭をガツンと一発やるとすこし緩みますね。
    DSCN6327.jpg

    1寸釘は数が多い。
    DSCN6332.jpg

    タッカー針は折れて残るので始末が悪いです。
    DSCN6329.jpg

    掘り出してペンチで抜いてます。カンナ掛けしたときに刃を痛めてしまいますからね。
    DSCN6331.jpg

    釘の頭がもげたヤツはバイスプライヤーが役に立ちます。バール併用も。
    DSCN6343.jpg

    どんなんしても抜けないヤツは、マーキングしときます。その個所が邪魔になった時に考えましょう。
    DSCN6345.jpg

    3寸角材ですが2種類ありました。
    右は杉の芯持ち材で軽~いです。左はヒノキでしょうか?目が細かく重いです。釘も抜きにくいです。
    DSCN6346.jpg

    抜いた釘です。2キロくらい?売っても50円くらいかぁ?笑
    DSCN6367.jpg

    全部でこれだけありました。
    左が3寸角(9センチ)材で約18本、中央が半分材で20数本(垂木のようです)、45×50ミリくらいの根太材?が20数本。
    長さはすべて3~5メートルありました。
    他に4寸(12センチ)角材の3メートルが2本あります。杉材です。
    DSCN6360.jpg

    さぁて、構造材が手に入ったので、最終的な設計ができます。
    作業しながら考えたおおまかな結論は、3寸角が思いのほか多かったので、これだけで組めそうです。
    床も大引きだけの根太レスでいけば、床段差も最小になりそうです。
    ログ本体側の土台に掛ければ、難儀な基礎丸太も不要になりそうです。

    材料ありきの設計としては、いいことづくめですねぇ~♪。ま、現在の妄想ですがね。
    ただ、屋根材や断熱材、壁材の見込みが立ってないのですよぉ。それにお風呂の設置方法も。
    骨組みだけで中断かしらぁ~・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>
    釘抜き助っ人が来てくれました。2時間ほどですが。目的は呑み会のようでした。笑
    久しぶりに焚火BBQです。野天風呂あがりのビール風味はウ・ン・マ・イ!!!
    DSCN6340.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2018-06-11

    Comments







    非公開コメント

    Draさん

    単純作業の区切りがつくというのはいいですね。
    家づくりは、これが結構多いんですよねぇ。
    2018-06-12-07:49 赤G
    [ 返信 ]

    燐寸さん

    そうですか、燐寸さんもやりましたか。
    以前には、かえって高くついたこともありましたね。笑
    2018-06-12-07:45 赤G
    [ 返信 ]

    亀さん

    そうですねええ。とくに単純作業には気晴らし的にも助かります。
    ただ、必要な時にはいないんですよねぇ。
    2018-06-12-07:42 赤G
    [ 返信 ]

    達成感イッパイですな。
    こちらも同じような作業です。
    違うのは生木を使っているくらいでしょうかね(笑)
    梅雨までに済ませたかったのに・・・(汗)
    2018-06-11-21:07 Dra&長靴
    [ 返信 ]

    釘抜き

    お疲れさまでした。

    9年前、今のデッキを作るときに、貰った廃材を使ったので、イヤというほど釘抜きしました。 まる2日かかりましたよ。
    2018-06-11-20:32 燐寸
    [ 返信 * 編集 ]

    お疲れです

    目的は何であれ、助っ人は文字通り助かりますね。
    2018-06-11-19:04 亀仙人
    [ 返信 ]