FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › カメムシ退治の味方?
    2009-11-04 (Wed) 19:04

    カメムシ退治の味方?

    昨日は昼過ぎまで雪が降りました。
    積雪はなかったのですが、朝は零下、日中も5度くらいと非常に寒かったです。
    まったく二日間ほど真冬になりました。でもまた秋に戻りましたね。

    コイツはサシガメというヤツです。
    IMG_5636.jpg
    カメムシの仲間ですが、カメムシの天敵ですね。
    カメムシの付近でじーっとしているんですが、ときおり捕まえてカメムシの体液などを吸っています。
    コイツは、人も刺すそうです。先日の布団の中にいたのはコヤツかもしれません。

    こちらはクモです。
    IMG_5529_20240204140030a3d.jpg
    ログの片すみに巣を張って、カメムシを捕らえています。

    こいつらが沢山いれば、カメムシ退治になるんですが・・・。
    ログ中クモの巣だらけになってしまうし、また刺されたらたまんないですから、どっちにしても味方にはなりませんね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-04

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了どの

    エエエッ!匂いを知らないなんて不幸ですね。(笑)
    なんとも芳しいものです。
    ボクはあんがい好きですよ。
    2009-11-08-08:13 あかじい
    [ 返信 ]

    カメムシは 自分が出す臭気で 死んでしまうほど強烈におうらしいですねv-12

    そんなカメムシを 食べて平気なんて...
    神さんのいたずらかいな

    ちなみに あたし カメムシの匂い 知りません
    鼻が悪いんです 
    でも いい香りには 敏感ですよ
    2009-11-06-21:16 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    みともちゃん

    相方?そうか、相方をみつけたんでしたね。
    遅ればせながら、オメデトウ。
    手が増えてよかったですね。早いとこログスタートせねば。

    顆粒の防虫剤?で、どうやって使うんですかね?
    2009-11-05-11:30 あかじい
    [ 返信 ]

    サシガメですか

    今年は結構みかけますね。
    クモも結構でかいのがいて、個人的には(場所によっては)歓迎しているのですが、うちの相方の天敵がクモなので、目に付くところに放置できません。

    こないだ、100円ショップで顆粒の防虫剤ならぬカメムシ除けというのを売ってました。中国産ですが、気休め程度には効果があったように思います。
    2009-11-05-09:55 みとも
    [ 返信 ]

    おにさん

    そうですか。(安心)
    刺されたことはないですかあ~?
    2009-11-05-08:46 あかじい
    [ 返信 ]

    このサシガメ、マイログにもたくさんおりますで~す
    今の時期になると極端に動きが悪く、人間にされるがまま・・・という感じです
    カメムシは種類が多いんでビックリで~す(@_@)
    2009-11-04-21:52 おにさん
    [ 返信 ]