FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › Archive - 2009年05月
    2009-05-31 (Sun)

    新装開店のはずが・・・

    「新規活動記念行事スペシャル事業」としてブログを開設しようとしたのですが、新規活動は中止になってしまいました。「二度あることは三度ある」と言いますが、「三度目の正直」ということもあるので、後者に期待していたのですがねええ。でも、へたこれないのです。今は落ち込んでいますが、すぐに復活しますよ。ということで、せっかく始めようとしたブログですので、「新規活動残念行事スペシャル事業」としてブログを始めるこ...

    … 続きを読む

    あんたが一番 * by あかじい
    うへ~!は・や・い!
    早過ぎる、
    ちょっとフライングじゃないの?でそうろう。
    じゃ!

    * by 腎ちゃんで~す!
    ブログ開設おめでとう御座います、ログ関係の参考になる
    記事UP今後も宜しくお願い致します。
    でもお気に入り登録って?・あっそうか分かった・了解しました。

    Comment-close▲

    2009-05-25 (Mon)

    ブログの検討はこんなもんかな

    さてさて、いろいろ試行錯誤しましたが、やっとまとまったようです。いろいろな機能をひとつずつ試してみて、要不要を確かめて、取捨選択してと・・・。暇だったので時間無視で試してみましたよ。じつに、いろいろな機能があるもんですね。便利そうなもんが。でも不要なほうが多かったような・・・。細かいことを確かめてみると、けっこう複雑で難しいですね。何んにも考えなくてもブログは作れるんですが、意味不明のものが載って...

    … 続きを読む

    2009-05-17 (Sun)

    中文字で再投稿

    これからは何も指定しないで書いてみます。それでも大丈夫なデザインを見つけたんですよ。このフォームなら十分見やすい文章になると思います。しかし、全部見ちゃいました。いやはや、500くらいあったのかな?ずいぶん時間がかかりました。まあ、一長一短なんですね。絵が入っているものは気に入らないし。機能を優先するとデザインがいまいちだったり、気に入った機能だけを組み合わせるといいんですね。少しいじれば使えるも...

    … 続きを読む

    2009-05-17 (Sun)

    さてさて、だいぶ勉強しました

    これからは何も指定しないで書いてみます。それでも大丈夫なデザインを見つけたんですよ。このフォームなら十分見やすい文章になると思います。行間って読みやすさの重要なポイントですね。しかし、全部見ちゃいました。いやはや、500くらいあったのかな?ずいぶん時間がかかりました。まあ、一長一短なんですね。絵が入っているものは絵が気に入らないし。機能を優先するとデザインがいまいちだったり、気に入った機能だけを組...

    … 続きを読む

    2009-05-17 (Sun)

    つづいてテスト投稿

    少し大きい文字先に文字の大きさを指定すると、こんな文字が入ってしまうのですかねえ。この後に文字を入力すると、小さくなってしまいます。この動作、少しへんですよね。つまり、文字を入力してから、選択して、文字の大きさを指定するというやり方なのですね。それでは、まず文字を入力して、から指定しましょう。一般的にブログの文字は小さいですよね。というか、普通の人はこの文字でも詠みやすいんでしょうか。ボクなんかは...

    … 続きを読む

    Re: もう一度コメント * by あかじい
    そうなんですねえ。
    ただだからがまんするしかないですね。

    もう一度コメント * by あかじい
    なにやら、ごちゃごちゃといろんな情報が表示されるのですねえ。
    まったく、どこにコメントがあるのかわからない。
    まあ、自分でデザインできないので、しょうがないことなのかね。

    どうなるコメント * by あかじい
    コメントはどんな風に表示されるのでしょうか?

    コメントも太字指定ができるんですね。

    これはHTML記号じゃないのがいいですね。
    でもこ色付きの文字あっれれ、先に指定するとまたこの文字が入ってしまった。

    まあ、いいか。

    Comment-close▲

    2009-05-17 (Sun)

    まずはテスト投稿

    文字の大きさのテストをしてみます。初めてのブログです。大文字どんなふうに使えるのか実験してます。中文字使いやすいといいですねええ。小文字読みやすいといいですねえ。大文字太字写真も見やすいといいですねえ。中文字太字これ区切り線写真を投稿してみるかな、サムネイルもう一丁写真を入れるかな。元のサイズ640×480はみ出してしまったので、サムネイルに戻しました。ということで、コレを実際に見ると(中文字)ち...

    … 続きを読む