FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › Archive - 2012年10月
    2012-10-30 (Tue)

    一家に一台、線量計で遊ぶ?

    ガイガーカウンターなるオモチャを買ってしまいました。ときどきオモシロそうなものをみつけるとアマゾンのほしいものリストに登録してます。時間をおいて、まだ欲しければ買うようにしてます。でも、あとではほとんど買うことがないですね。買うときは衝動買いでして・・・。で、これも登録してあったので、タマタマ見たのです。エエエエエーーーーー!安くなってるぅ!!!8千円弱です。1年前は数万円もしてたのにねええ。で、...

    … 続きを読む

    唐さん * by あかじい
    もったいない。 まあ、インテリアにはなるかな。笑

    * by 唐
    あれから ギターには 1度も触れておりませんです (* ̄▼ ̄*) デヘ デヘ

    Draさん * by あかじい
    政府、行政は信用できないですからね。自己防衛。

    ギターは、まだまだだってばあぁ~。

    * by Dra&長靴
    行政は線量計の数値で安心が買えるとでも思っているのかな?
    善良な国民をいつまで騙すのでしょうね。
    ギターね。
    今度はユーチューブでゼヒ。

    朝笑龍さん * by あかじい
    別に極めるつもりはないけど。
    ログビルダーにはカントリーなんですよおお。ちょと弾き語りなんかできたらモテルかなぁ~。なんてね。笑

    たけじぃさん * by あかじい
    それぞれにちがいがあることは承知です。でも知らない人がけっこういるのね。
    モニタリングポストとかの違いを知ることも楽しみですよ。
    あとは、自分とこと、他のところの比較もいいですね。

    ギターはやってれば、だんだんよくなりますね。でも、まだビビっちゃうのよねええ。
    簡易Fも難しいし。

    芋ちゃん * by あかじい
    そうかあ、4台もあるなら芋ちゃんに譲ってもらえばよかったんだぁ。

    これ、東電に請求できるのお。そんならもちっと高いの買えばよかったかなぁ・・・。

    東京太郎さん * by あかじい
    なるほどねえ。見つけたらやってみますかね。

    * by 朝笑龍
    まさか!ミュージシャンも極めてしまわれるんですか!(*⌒▽⌒*)

    * by たけじぃ
    いいおもちゃ買ったね。それにしても、ずいぶんと安くなったもんだねぇ。
    あたしゃ、4万前後のやつが2台、行政からのやつが1台あるけど、ならべて計っても、0.05μSv/hくらいちがうよ。
    行政配布のやつが低い目にでるね。インチキしてるな、って思っちゃいます。
    あ、モニタリングポストは、もっとインチキかも。

    コード押さえ、ずいぶんと楽になってきたでしょ。慣れですよ、慣れ。がんば!!!

    Comment-close▲

    2012-10-24 (Wed)

    えええっ!突然の引越し?

    いやまあ、まったく、突然なんですよ。玄関脇の貸家がもぬけの殻になってました。前日までは居たのにねえ。昼ころになっても出入りがないので、コン!コン!とノックをしてみたけど反応がないのです。いつもはウォー!って返事があるんですがね。で、窓から覗いてみたら・・・あれま、誰もいない! えっ、これホント?信じられな~い!って感じでしたね。 アア!頭が真っ暗。家を開けてみました。上2階を下から見たもの。食料も...

    … 続きを読む

    スバナさん * by あかじい
    そういうものがあるんですか。アリガトウございます。

    なるほどねええ。使うのも良し悪しですね。自然の摂理に従う方がいいのかも。

    * by スバナ
    スムシの特効薬ありますよ!

    微生物を使った駆除剤です、セルタンB401と言う薬です

    私も二回使いましたがスムシ綺麗に死にますよ。

    一度散布すると二年くらい効果があります。

    ただし、弱群が生き残るので止めました。

    * by ペーターランドさん
    そうですかあ。段ボールねええ。 確かに隅の方を好むようですね。来年試してみましょう。 アリガトウございます。

    * by ペーターランド
    私も経験がありますがこの季節に旅立つハチたちは可哀想ですね。しかしスムシの特効薬は無いものでしょうか。

    厚手のダンボールを2センチ幅に切ったのを巣箱の底の四隅に置いたところ、スムシが集中してダンボールに集まってました。来年試してみてください。

    亀さん * by あかじい
    ああ、そうかああ。この巣を溶かしたら蜜蝋になるんだね。やってみよ! アリガトサン。

    東京太郎さん * by あかじい
    あいかわらず詳しいですねええ。
    スムシが発生する原因がわかればいいんですがねえ。

    * by 亀仙人
    スバナさんは蜜蝋をお湯で精製してハンドクリームにしてますよ。
    蜜蝋キャンドルにすると仄かな蜜の香りがする蠟燭になりますです。

    * by 東京太郎
    ニホンミツバチは環境が悪化すると、すぐに巣を捨ててしまいます。やはりスムシが大量発生したのが原因でしょうか

    亀さん * by あかじい
    そうですね。掃除して来年期待ですね。
    この巣は何かに使えるのかなぁ・・・。

    スバナさん * by あかじい
    なるほど、そういうストーリーですか。元気ないなぁって感じたころがそうだったんでしょうね。
    スバナさんのブログでも、逃亡率はけっこうあるって話は以前から聞いていたので、やっぱりなぁって思ってましたよ。
    あと2つ残っているから、まあ普通ですね。

    Comment-close▲

    2012-10-21 (Sun)

    お客さんいろいろ

    いやあ、だいぶ寒くなってきました。まだ零下にはなりませんが、朝は数度ですね。日中も20度まで上がらなくなりました。で、朝晩は薪ストーブを焚いてます。夕焼け。紅葉ツリー。ツタウルシ?が一番早いですね。松の木に絡みついています。ミツバチちゃんたちもガンバッテいるようです。カチカチと音がするので、観察していると、アルミの縁をかじっているようなのです。スキマを測ってみたら5ミリくらいしかありませんでした。...

    … 続きを読む

    唐さん * by あかじい
    まあ、今年は様子見というところで。 来年期待ですね。
    ギターはヤッパリ毎日ですよ。もっと易しい教本を買ったほうがいいかも。
    それより、身近なインストラクターがいいんでしょうがね。フクちゃんと一緒にやったら!

    * by 唐
    はちみつのおすそ分けには預かれませんでしたなぁ

    あたし ギターは 買いましたが 4日に一度くらいで触っていますですよぉ

    たけじぃさん * by あかじい
    搾取ねええ。家賃ですよ。今年は放免してあげましたけどね。
    問題はどのくらい蜜を貯めているかですねええ。

    スバナさん * by あかじい
    90%ですか。期待したいですね。重箱に入っているのは、ちと元気がないので心配ですがねええ。

    * by たけじぃ
    なるほど、人間が(あかじいさんが)搾取しなければ、蜜はたっぷりあるので、それをエサにして冬をこすのか。なら、あかじいさんとこのミツバチちゃんは、そのままでも大丈夫じゃないの?早乙女さんとこのは、必ず蜜を採るからね。それがうちの方にもまわってきたわけで・・・/(^_^;

    * by スバナ
    蜜を盗んでないから(採蜜)90%の確立で

    越冬できますよ、出来れば飼うのは重箱形式が

    蜂の為には優しいですね~!

    来年は増やして蜂長者に・・・・

    朝笑龍さん * by あかじい
    実に恐いですよお。 でも思いのほか沢山いませんねええ。寒くなったからでしょうかねええ。

    * by 朝笑龍
    コレで、スズメゲットなんですか…怖いですね(x_x)
    でも、元気の水がゲット出来るし…
    でも、刺されるのは、痛そう(x_x)
    気を付けて下さいね(*^^*)

    Dra&長靴さん * by あかじい
    「がいざ」ですか。こちらでは「ジャコ」って言いますよ。
    そう言うようですが、こっちは毎年大雪ですよ。20~30センチですがね。

    ボディを想像しながら、まさぐりますかね。
    Draさんは、毎日触っているんですか?嫁さんを。いい音色でてすまぅ?笑

    亀さん * by あかじい
    15度ですか。もうスグだね。 蜜を採らなかったので、ちゃんと冬越ししてほしいんですがね。

    Comment-close▲

    2012-10-14 (Sun)

    アレやコレやと・・・アレコレ暮らし

    このあたりの稲刈りも終盤になったようです。昨日、近所の熟女から新米をいただきましたよ。ちょっとだけど。熟米?もいいけど、新米はいいねええ!朝は10度を下回るようになってきました。先日はついに薪ストーブを焚いてしまいましたよ。この薪焼却炉みたいな手づくり鉄板ストーブもいろいろと改造したいんだけど・・・、必要なときに焚けなくなっちゃうからねえええ。足掛け5か月も山小屋を空けていると、いろいろタイヘンな...

    … 続きを読む

    おにさん * by あかじい
    あれま、そうでしたか。当時?はそれなりに有名だったのかしら。
    1、2弦を人差し指で押えるのもシンドイのね。
    まあ、ボチボチやってますでそ、継続できるといいんですがねええ。

    * by おにさん
    おうおうアリアギター、私も持ってまっせ〜
    ギブソンES-335コッピですが...
    fコード、人差し指で1〜6全部を押さえるのは大変なので、1、2弦だけを押さえておりまする...
    Fは誰もが通る難関ですので、頑張るしかないっすねぇ〜
    飲みながら適当にやると少しは楽しくなりませんかねぇぇ

    朝笑龍さん * by あかじい
    まあ、ズルズルと引き伸ばした結果なんですがね。
    風邪ですか。タマゴ酒送ってあげないたな。それよりスバナさんの蜂マムシ酒も効きますよ。
    お互いに、お大事に。

    * by 朝笑龍
    やること満載ですね( ̄。 ̄;)
    僕は、風邪引いてもうて(T_T)
    気温差激しいですから、気を付けてくださいね(^_-)

    Dra&長靴さん * by あかじい
    そう聞きますがねぇ。実際にはちょと難しい。 まずは指慣らしてからか徐々に。

    唐さん * by あかじい
    なんだかんだいって、みんなやってたんですねええ。 過去形?笑

    たけじいさん * by あかじい
    身に滲みすぎて、泣けるなぁ~。笑 あんがとさん。この歌、好きですよ。

    亀さん * by あかじい
    あらま、やってたんだぁ。 音叉、あったねえ。懐かしい。
    いずれにしても音感がよくないのは困った。つまり音痴だわ。

    * by Dra&長靴
    追伸。
    ブルースやんなよ。
    全部3コードや(笑)。
    例えば。
    Gから始まったとしたら、
    GCDの3つ。
    がんばっ。

    * by 唐
    丸太小屋より ギターのほうが盛り上がっとりますですなぁ

    Comment-close▲

    2012-10-06 (Sat)

    TV取材とギター修理の関係は?

    川内村でログ作業のTV取材を受けたって話の続きです。その放映のカットを入手したので掲載しちゃいましょう。一部要望があったのでね。唐宇了ドンは10秒間くらいあったかなぁ。音声はマッタク無しです。音声があったのは左右の人たちだけでしたよ。ボクもいるんですがねぇ。右隅のチェンソーのバーだけです。チェンソー作業の映像もけっこう撮られたのですが・・・。まあくわえタバコじゃカットされちゃうわね。ボクはここだけ...

    … 続きを読む

    朝笑龍さん * by あかじい
    みなさん持っているんですねええ。で、腕前のほうは?
    ボクと同じで飾りですかねええ。笑
    くっついたようですが、これから弦を張ったらどうなることやら。

    亀さん * by あかじい
    これはコレですよ。
    蜜はねええ。全然溜まってないですよ。丸太のヤツ一つはやってみたい気もしますがねええ。経験としてね。
    そのあとどうしたらいいんだろうとか悩んでいますよ。

    Dra&長靴 * by あかじい
    あれま、数本も。 けっこうやってたようですね。うらやましい。
    接着は出来ているようです。弦を張ったらどうやることやら・・・。その節はよろしくです。
    Live?ちょと無理でしょう。

    芋ちゃん * by あかじい
    お手数掛けました。簡単だったのね。
    持つべきは友です。またよろしく。

    たけじぃさん * by あかじい
    ブリッジは平面なのに、ボディ側は湾曲してるんですよ。
    接着剤を落として乗せてみるとガタガタするのね。元々どういう風にくっついていたんだろう。悩みましたよ。
    しかたがないので、ブリッジの裏側を湾曲するように削ってあわせましたわ。
    ブリッジには別のパーツが付くので、それで弦が山なりになるようです。

    唐さん * by あかじい
    とにかく毎日毎日10分でもやったほうがいいようですよ。まあ人に言える立場でもないけど。

    スバナさん * by あかじい
    やっぱり持っているんですかあ。
    ボクも30年以上前のヤツですよ。当時はアリスをやりたくてねええ。いまだに弾けないの。

    * by 朝笑龍
    ウチにもギター投げてあるなぁ~♪
    引っ張り出してみようかな( ̄∇ ̄)
    上手く接着出来てたら良いですね(^-^)

    * by 亀仙人
    ギターほっといて、蜜を絞りましょうよ(笑)

    * by Dra&長靴
    どういう訳かギター数本あります。
    これうまく修理できなかったら一本差し上げますょ。
    三日坊主にならないようにしっかりはじいてね。
    で、
    liveの様子をYouTubeにupするべし。

    Comment-close▲

    2012-10-04 (Thu)

    川内村でログボラ:62~65(長材の苦楽)

    長材になってから、天候不順などもあり、なかなか進みません。9段目後半のプリプリカット乗せです。ユンボでも、高さ的にはダイジョブそうです。中心までは届かないのですが、重心が元に寄るのでナントカいけそうな感じです。ユニッククレーンの試用です。3段ブームなので周辺しかとどきませんでした。ブームが壁に当たってしまうのですわ。ショックが少なくスムーズに動くのはいいですね。どっちにしてもオペレーターが見えない...

    … 続きを読む

    Dra&長靴さん * by あかじい
    適当な?音でも、音楽が入ると気分がいいですねええ。 想像して参加してくださいな。

    * by Dra&長靴
    楽しそうやね~。
    飛んで行きたいワ。
    ガチャガチャした音も聞こえてきそう。
    雰囲気だけでも参加しますぅ。

    亀さん * by あかじい
    ギターを買ったのは唐さんですよ。 ビールのお姉さんも習っているとか。それも影響したんかな?笑
    ボクも持ってはいるのですが、壊れたままですわぁ。

    スバナさん * by あかじい
    いやあ、ボクもシンジラレナーイ! いつも苦労するところですわ。

    唐さん * by あかじい
    お祈りより実践ですよ。飾りにならないように・・・。

    * by 亀仙人
    えぇ~(@_@;) ギター買っちゃったの?
    ビール好きのオネイさんも弾けてますね(笑)

    * by スバナ
    10もノッチが有って一発で合うなんて
    信じられない・・・!

    あたしだったら95%合わないね。


    * by 唐
    追伸
    このラウンド 5本半より更に 6m材も1本載りますバイ

    * by 唐
    白目を剥いて お祈りをしてるのは誰でしょう

    Comment-close▲