FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 我が家の日本ミツバチ=ついに滅亡!🎦♪
    2023-01-21 (Sat) 18:19

    我が家の日本ミツバチ=ついに滅亡!🎦♪

    2022年の11月下旬に異変があった日本ミツバチの一群です。
    徘徊や盗蜜があったこの群れは、12月中旬の雪の日に、大量の死骸が散乱していました。
    2023年の1月中旬になって、恐る恐る内部を見てみました。






    最強の寒波が下りてきたようで、今日は朝から雪が降っていました。
    昨夜の雨が雪になったようです。まあ、数センチですがね。
    今日は真冬日になりそうです。いよいよ本格的な冬になりますかね。
    マスコミは10年に一度の寒波とかいって脅しまくっていますねぇ。最近多いね。

    ★今回もテロップを音声にしてみました。
    読み上げソフト「VOICEVOX:ちび式じい」を使っています。
    音声処理だけで1日かかってしまいましたよ。
    テロップだけを一括テキスト出力できるといいんですがねぇ。調査中です。

    大相撲も終盤になりました。今場所も中堅どころの実力伯仲合戦で星の潰し合いです。
    一人大関の貴景勝も3敗で優勝争いをしています。3敗が2人、4敗が2人です。
    さて明日の最終楽、面目躍如になるかどうか・・・。
    ただ、どの力士も優勝後は活躍しませんねぇ。いまいち実力不足なんでしょうね。
    この状況から誰が抜け出すかが、今後の楽しみでもあります。

    ヤマガラはやってきますが、ここのところ2羽に減ってしまいました。
    12月ころまでは数羽で来てたんですがねぇ。事故にでもあったのかしら?ちょと心配です。
    DSCN0928.jpg
    雪が降っていたせいでちょと汚いです。まあ、ガラスの汚れもありますがね。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-01-21

    Comments







    非公開コメント