FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 今年は渋柿で柿酢を仕込みました🎦
    2022-12-09 (Fri) 16:56

    今年は渋柿で柿酢を仕込みました🎦

    今年は、渋が抜けない富有柿で柿酢を作ることにしました。
    4Lの瓶に38個入れて、2Lくらいの柿酢が絞れます。
    栄養満点、滋養強壮の柿酢です。簡単に作れるのがいいですね。

    さて、今回もうまくいくかしら?



    毎日掻き混ぜて、1か月ほどで発酵は終わるはずです
    一昨年に仕込んだ富有柿の柿酢は1年間寝かせて熟成させました。
    が、今回は足りなくなったので、3か月くらいで搾りながら使い始めます。
    一昨年の2Lはほぼ1年間で使い切りました。





    ここのところ晴れませんねぇ。毎日、曇り、雨、雪の日々です。
    気温は朝方は氷点下になる日も、日中は数度です。
    寒いです。ちょと対策を検討中です。

    先日は初雪が降り、5センチほど積もりました。ベタベタ雪で翌日には融けてしまいましたが。
    DSCN0229.jpg

    翌日には雲海も見られました。
    DSCN0296.jpg

    最後に収獲したミニトマトはピクルスにしていただきましたよ。
    小さい青いのは旨くなかったです。
    DSCN0200.jpg

    モバイルWiFiルーターの機種変更をしてからアップロードが遅くなって困ってます。
    夕方はまったくダメです。何時間もかかってしまいます。
    それで、アップロードは昼間にやることにしました。
    が、編集後にすぐにアップできないので、タイミングがズレてしまうし、作業が二重手間になってしまうのが、うーん!
    今回のは9時半ころアップ始めて1時間ほどかかりましたよ。最高速でも0.8Mくらいのスピードでした。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-12-09

    Comments







    非公開コメント