FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 川内村でログボラ:20(馴染んできたけど)
    2012-07-05 (Thu) 19:52

    川内村でログボラ:20(馴染んできたけど)

    いやあああ、朝からギラギラ。 暑いーーー!!!
    けっこう湿度が高いのね。
    復帰3日目、暑さでまいってました。体は馴染んできたはずなのにぃ。

    高所の足場つくりからスタートです。
    中間の柱を製材してます。
    IMG_3299.jpg
    四つ割です。

    足場板を設置しました。
    IMG_3298.jpg
    板は壁丸太の端に乗ってますよ。
    コーススレッドだけに頼ると折れますからね。(要注意なのです。数本打ってます)

    この段で立ち上げ墨のチェックをしました。
    IMG_3300.jpg
    カネピタって道具は便利ですよ。1面の基準を作ったら、その他の直角がキッチリ出せます。
    これでやっても1ミリくらいの誤差がでましたがね。合格。

    足場と直角と垂直が完成です。
    IMG_3302.jpg

    音声に道行に拾ってきた、こんな木の実を食卓に置いてみました。
    IMG_3295.jpg
    名前がわかりませんが、食べても旨くないですね。

    6段目前半が完成しました。後半も単材を積みますよ。7段目から長材(ヘッダーログ)で繋ぎます。

    予報は雨なのに、なかなか降りませんねえ。
    明日も降りそうもないのです。そろそろ休みたいのだけど、休ませてもらえません。

    まあ、もちょっとで休みをとります(新たなログスクールで出張です)がね。それまで頑張りますかね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    岩手の方によろしく。笑 唐さんにもよろしく。
    スクールは11日からですわ。 
    2012-07-06-07:17 あかじい
    [ 返信 ]

    スバナさん

    カネピタ、あると便利だけど、無くてもなんとかなりますね。

    高いところは苦手なんで、これからは要注意ですねええ。
    2012-07-06-07:14 あかじい
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    10段半だそうですわ。
    丸太は元末交互に積んできゃ、どうにかなるもんです。笑
    2012-07-06-07:11 あかじい
    [ 返信 ]

    たけじぃさん

    「ふさすぐり」ですかああ。確かに酒の肴にはなりませんねええ。

    高いところは昇り降りだけで疲れてますよ。
    2012-07-06-07:08 あかじい
    [ 返信 ]

    いつからスクールですかね?
    夏鹿は早急に送らないと間に合わないかな???
    それはそれで唐さんが大喜び???
    2012-07-05-23:43 亀仙人
    [ 返信 ]

    カネピタ・・・・欲しかったけどとうとう
    買いませんでしたね。

    足元にお気をつけを!!
    2012-07-05-23:18 スバナ
    [ 返信 * 編集 ]

    お疲れ様ですm(_ _)m
    何段積むんですか?
    ワイルドですねぇ~♪垂直と水平‥丸太なのにどうやって合わすのかいまだに不思議です(笑)
    2012-07-05-22:09 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    連日、暑い中ご苦労さんです。
    これからは、高いところの作業になるようですので、くれぐれも、落っこちないように。年なんだから・・・
    その木の実は「ふさすぐり」です。
    ジャムにすれば、おいしくめしあがれます。砂糖をしっかり入れないと、すっぱくておいしくないと思うけど・・・
    ま、おたくの好みじゃないわな。酒の肴にはなんないから・・・
    2012-07-05-20:18 たけじぃ
    [ 返信 ]