FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 川内村出張ログスクールー準備
    2009-11-20 (Fri) 17:59

    川内村出張ログスクールー準備

    きょうも、まずまずの天気でした。

    天気予報は、ここ数日は曇りときどき晴れの予報でしたが、たしょう雨マークもついてしまいました。
    さて、実際にはどうなることやら。
    晴れ男たちが来ることを期待して、タープは準備だけにしておきました。

    2週間ほど前に、新聞に載った募集案内です。
    IMG_5737.jpg
    写真はボクじゃありません。掲載された直後に定員になりました。

    なぜか、つい最近になって、別の新聞にも掲載されたのです。
    これで、2名ほど問い合わせがありましたが、残念ながら次回ということでお願いしました。
    いやはや、このあたりは、希望者が多いのですねえ。
    これは、次回もやらなきゃ!です。

    こんなところで、やるのです。
    IMG_5742.jpg
    マシンカットの角ログですが、このちょと右側から太平洋が見えるのですよ。

    お山のテッペンにあるのです。
    IMG_5745.jpg
    丸太が乗っているのが、作業台です。

    これは、教材のログテーブルの基礎です。
    IMG_5739.jpg
    作業台も基礎の2組つくりました。

    参加者は、結局のところ、無理を言ってくる人もいて、10名+2?くらいになってます。
    ボクのところは常時開催なのですが、こちらへの問い合わせは少ないですねえ。
    新聞の威力なのか。ネットは誰も見てないのか。

    それとも、料金の問題ですかね。
    この料金設定だと、まったくの赤字なのですよ。
    準備にも1日半かかってますからね。後片付けもあるし・・・。

    まあ、ポリシーが助っ人業ですから、ハンドカット・ログに興味を持ってもらえれば嬉しいのです。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-04

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了どの

    潜在需要はけっこうあるみたいですね。
    2009-11-23-07:44 あかじい
    [ 返信 ]

    w(°o°)w おおっ!!すごいネ
    人気沸騰じゃないの
    2009-11-22-21:59 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    みなさん

    アドバイスありがとさんです。

    そんなに真剣にぼやいていませんのでご安心を。
    2009-11-21-06:58 あかじい
    [ 返信 ]

    いつでも受付けとなると、人間、そのうちに行こうか
    となるわけで、期間を決めてやらないとダメですよ!
    2009-11-20-22:20 スバナ
    [ 返信 ]

    まぁ、その、なんちゅーか。

    ボヤいてても仕方ないっすよ。

    とりあえず冷静に分析。
    今回のスクール、どこからの応募が一番多いですか?

    それと、その新聞の威力だと思うのであれば、岩手でメディアとの付き合い、うまくしてますか?

    メディアって、常に情報を求めてる。そういうものなんですよ。
    企画に合致すれば、生放送でも飛んでくる。そういうものなんです。


    あまりくどい話にならない程度でやめときます。
    2009-11-20-19:03 池田
    [ 返信 * 編集 ]