FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › クワの実ゲット!
    2009-06-30 (Tue) 17:31

    クワの実ゲット!

    いやいやいや、梅雨の中休みとかで、ここ数日暑い、熱い、あつかった。
    でもビールはうまいし、日陰は涼しいです。もちろんクーラーなんか不要です。

    草刈していて、ふと気づいたら、頭上に、まああ、ぎっしりと、たわわに、またまた、今年もなっていたのです。
    桑の実です。
    IMG_4964.jpg

    これはこれはありがたいので、このようにして、枝を棒でたたきます。
    IMG_4966_20240203102536e2e.jpg

    すると、ご覧のとおりです。黒い実だけが落ちてきます。
    IMG_4967_20240203102536e8b.jpg

    じつに甘いのです。口の中が真紫になりますがね。
    ジャムとか作ってもいいのでしょうが、面倒なので、生ジャムでパンにはさんで、また、この時期限定のビールのつまみにしてます。
    口の中で黒ビール風になっているのでしょうね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ ランキング投票です。気が向いたらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-03

    Comments







    非公開コメント

    ンまいです

    じつに甘いです。
    昔、食べたでしょうね。

    盛岡の方に基礎の助っ人にいってました。
    あと2日ほど行きます。
    2009-07-01-22:21 あかじい
    [ 返信 ]

    なるほどね

    ンまいことやってますね
    2009-06-30-20:55 唐 宇 了
    [ 返信 ]