FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 玄米食う虫も好きずき
    2010-09-08 (Wed) 19:02

    玄米食う虫も好きずき

    いきなり23度です。いきなり10度も下がりました。いきなり一日中雨でした。
    風邪を引きそうなくら寒い(涼しい)ので長袖を羽織っています。

    ず~っと、ビール風味の消費量が増えて困って?いたのですが、きょうは久しぶりに日本酒の熱燗にしますよ。
    ところで、直撃かとおもっていた台風9号はUターンして消えちゃいましたね。

    これは玄米の日干しです。
    IMG_7645.jpg

    米虫退治ですよ。
    IMG_7644.jpg

    先日、ナンダカンダで久しぶりに米袋を開けたら、羽虫がワンワンと。
    アリャー!米虫にやられたー!

    日干ししていたら、幼虫がワンサカと周辺に非難してきました。
    非難と言うか、あまりの暑さに死んでしまいましたがね。
    困ったのは、非難途中で死んじゃったヤツです。それとサナギ。

    これを取り除くのに、一粒一粒選り分けましたよ。1時間13分かかりました。いやはや・・・。
    当然、タマゴなどは完璧に分別できるハズもないですね。ということは米虫入り玄米になるわけです。
    たんぱく質入りと考えれば、これもアリですね。メインディッシュですから。
    米虫食う人も好きずき、かな。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-08

    Comments







    非公開コメント

    唐宇了ドノ

    腎ちゃんより旨くなりましたねえ。
    2010-09-09-21:35 あかじい
    [ 返信 ]

    v-8台風一過 のどかなお日和を
    優雅にお過ごしのようですナァ


    虫は 無視して 蒸して食べて見てくらさい((o(^-^)o))ワクワク
    2010-09-09-21:27 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    みなさん

    ご心配?ありがとさん。
    現在生きていますからダイジョブですよ。
    栄養満点のせいか、多少太り気味です。(笑)

    >おにさん

    イモムシは食べたことないですが、旨そーな気もしますね。

    釣り餌もいいですが、生きているヤツを取り出すのが大変です。

    >スバナさん

    周辺に棄てたら、スズメが沢山きていましたよ。
    散らばった米を食べにきていたのかな?

    >池田さん

    蜂の子は池ますよね。
    やっぱり蛋白源の補給なんでしょう。

    >腎ちゃん

    ハハハハ・・・。米った、米った。

    >亀さん

    籾じゃすぐ食べられないでしょう。
    毎回、籾摺りができれば最高ですね。

    コーヒーを挽いてすぐ煎れるようなかんじがイイ感じですね。
    2010-09-09-08:22 あかじい
    [ 返信 ]

    我が家は籾のまま保存しますから、虫は居ませんです。
    一年経っても新米に近い味でっせv-146
    2010-09-09-01:44 亀仙人
    [ 返信 ]

    正にこれは、こめったな!
    2010-09-09-00:17 腎ちゃんで~す!
    [ 返信 ]

    蜂の子を食べるんだから

    無問題でしょう。
    2010-09-08-22:21 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    鳥が喜びますですな!
    2010-09-08-21:42 スバナ
    [ 返信 ]

    東南アジアや熱帯地方では芋虫を焼いて食いますので、全然問題ないッしょ、多分・・・
    でも仰山おりましたねえ・・・これを房がけしたらでアマゴは釣れないんでしょうか??
    2010-09-08-19:57 おにさん
    [ 返信 ]