FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › やっかいなネズミの修理
    2010-10-18 (Mon) 19:08

    やっかいなネズミの修理

    朝も早から~塗料塗り~♪
    昨日間に合わなかったログのトリミング作業の続きです。
    販売広告用の写真を撮るには、午前中の光じゃないと逆光になってしまうのですよ。
    その後、養生シート貼りの準備などで駆けずり回ってました。

    たいしたネタもないので、先日の壊れたマウスの修理結果です。

    サイドの溝が傷だらけ。
    IMG_7966.jpg
    カバーがツメでひっかっているかと思ったのですが、ありませんでした。

    足のカバーの中にネジがありました。
    IMG_7967.jpg
    各位のアドバイスを参考に、一つ一つめくってみました。
    最後の最後に見つかりましたよ。勘が悪いねえ。右側の2つです。

    バラすと、こんな感じ。
    IMG_7968.jpg

    裸で接続してみました。
    IMG_7970.jpg
    マイクロスイッチの故障かどうかを確かめるためです。
    正常でしたね。
    (動作が変になったのは、左上の黒に白線のようなところ)

    カバーがヘン?
    IMG_7969.jpg
    外したり、付けたり、何度も何度も・・・・。わかりませ~ん。

    やっと見つけたのが、スイッチに当たる部分の凹みでした。
    疲労?経年変化で凹んだようです。まったく耐久性がないねえ。
    コンマ何ミリかの凹みですよ。(右側中央の四角い部分ですが見えないでしょうね)

    接着材を塗って盛り上げてみましたが、材質が塩ビのせいか失敗です。
    薄いプラスチックを貼ろうかと思ったのですが、接着できないのではねえ。
    半田ゴテで溶かして盛り上げることも考えたのですが、小さすぎて失敗するとヤバイ!

    それで、3日間ほど、裸のままで使っていましたよ。
    でも、やっぱり使いにくい。そりゃそうだ。

    ためしに紙を三つ折くらいにして挟んでみたら、これがピッタンコ正解!
    無事修理完了です。
    ネズミがまた元気にチョロチョロ走り回っております。

    買っても安いもんでしょうが、自宅に帰れば無線タイプが2つもあるのですよ。
    買うなんてもったいない。
    それに、尻尾がないネズミなんてマウスじゃないですからね!?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    ハズレですかああ。
    ボクは運がよくなかったのですね。エエ~!
    2010-10-19-07:36 あかじい
    [ 返信 ]

    大量生産品ですから時にハズレに当たることがあります。
    理屈がわかれば修理も簡単でしょv-100
    2010-10-18-21:40 亀仙人
    [ 返信 ]