FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール66日目(終了)
    2010-10-17 (Sun) 18:25

    週末ログスクール66日目(終了)

    さてさて、週末ログスクールもきょうが最終日です。

    まずは前日の続きで、チェンソーでフォルムを整えました。
    この下地がキレイにできるかどうかで仕上がりが違いますからね。

    そして、けじめのサンダー掛けの試練を味わってもらいました。
    IMG_8078.jpg

    IMG_8079.jpg
    みなさん、マスクをかけて怪しい雰囲気です。

    またまた、バーベキューです。
    IMG_8077.jpg
    昨日の残りですがね。
    一つ違うのは、捕れたてのサケが追加されました。
    もちろんビール風味つきですよ。

    こんな道具を使ってます。
    IMG_8080.jpg
    手前のが900Wくらいで120ミリ30番のサンダーです。荒削り用です。
    木口磨きには、これくらいのパワーがないと効率がわるいですね。でも、古いヤツなので重い。

    中のが600Wくらいで100ミリ60番のサンダーです。
    重さ的には使いやすいのですがパワー不足です。エッジの面取りなどに使います。
    最終仕上げには100番前後を使います。

    そしてブロワーです。
    木粉だらけになりますからね。ログも人もです。

    時間切れで塗料が塗れませんでした。
    IMG_8083.jpg

    というわけで、ほぼ完成です。
    やれば階段やデッキなどオプション的な作業もありますが、ログスクールとしてはこれで終了です。

    長い間、ほんとうに長い間、40回くらいの予定が66回もの間、ご愛読ありがとうございました。
    仕事だったら赤字ですね。このログが売れなかったら、ほんとうに赤字になりますよ。いやはや・・・。
    それより、なにより、本音は生徒イビリ?ができなくなるのがサビシイのです。

    さてと、次はどんな放浪の旅になるのやら。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    スバナさん

    そうですよねええ。
    でもトタンは外すときに面倒そうねえ。

    また?入院ですかあ。
    お見舞いにでも行きますかね。何事もないことをお祈りします。
    2010-10-18-07:17 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    了解!ってかっ?

    ほんと、行ってみたいな~。
    都合がつけばお邪魔しますよ。
    2010-10-18-07:14 あかじい
    [ 返信 ]

    波トタンでも良いから打つと
    見た目も、汚れも違うわね!

    あたくし、ポリープ切除で入院します!
    2010-10-18-06:58 スバナ
    [ 返信 ]

    お疲れ様でした
    次週は是非京都へお越し下さいな。
    鍋やりますよ~
    2010-10-17-22:44 亀仙人
    [ 返信 ]

    芋ちゃん

    楽しくやらなきゃ、何でもやってられませんよねええ。

    我が家を立てる前って言ったって、3坪のミニログですよお。

    おっ!買ってくれるのお?
    まあ、市価の半額くらいでしょうね。
    2010-10-17-21:43 あかじい
    [ 返信 ]

    御苦労様でした。
    結構楽しそうにやってましたね、
    ところで教材のログはいくら?
    我がログ建てる前ならね~
    2010-10-17-21:08 芋久保
    [ 返信 * 編集 ]

    唐宇了ドノ

    いやはや、ほんとお疲れです。

    予定を過ぎても、止めさせてもらえないですからねえ。
    というか、惰性でやってましたね。

    もちょっと短くする工夫をしなければと思ってますよ。

    2010-10-17-20:35 あかじい
    [ 返信 ]

    池田さん

    そうですよねえ。
    いつ売れるかわかりませんから、シルバーシートを張っておくつもりですよ。

    後片付けをしたら、いったん岩手も戻ります。
    2010-10-17-20:30 あかじい
    [ 返信 ]

    ご苦労様でした
    お疲れ様v-11
    2010-10-17-20:17 唐 宇 了
    [ 返信 ]

    仮でもいいから

    屋根を貼っておいたほうがいいと思うけど、契約内容には入ってないんですかね。

    一旦、岩手へ帰るんだろうと思いますが。
    2010-10-17-20:03 池田
    [ 返信 * 編集 ]