FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール65日目(棟上げ完了)
    2010-10-16 (Sat) 17:55

    週末ログスクール65日目(棟上げ完了)

    大安吉日、秋晴れ、天晴れ、上棟日和です。

    まずは降ろして加工しておいた上部2段をのせました。
    その後、小屋組みです。

    母屋束に母屋が納まりません。
    IMG_8044.jpg
    浮いています。カケヤで叩いても入りません。
    抜いてみたらホゾを規定寸法でカットしていなかったのでした。やれやれ。

    棟束を立ててます。
    IMG_8046.jpg
    母屋の上に足場板を渡しています。
    それぞれの束は、前後左右に筋交いを打ち付けています。

    棟木を吊りあげます。
    IMG_8047.jpg
    若干斜めにします。片側ずつ納めるためです。

    無事上棟です。
    IMG_8050.jpg
    垂木のラインを下から見たらデコボコしています。
    チェックした結果、棟束の立ちが曲がっていました。レベルで見たはずなのに。やれやれ。

    お祝いのBBQです。
    IMG_8064.jpg
    本物のビールで乾杯。2時間半ほど歓談。
    新米もあったので、すっかり忘れてしまいました。まあビールで満腹ですからね。

    はい!ポーズ!
    IMG_8066.jpg

    酔いが醒めないうちに?トリミングカットです。
    IMG_8067.jpg
    それぞれ2か所ずつ担当してます。
    下半分だけの予定でしたが、酔った勢いで脚立に乗って・・・。

    IMG_8068.jpg

    IMG_8069.jpg

    だいたいカットが終わったので、本日は早めに終了です。
    明日は、勾配カットや他の部分もあわせてサンダー掛けですね。
    たいしたトラブルもなく無事に棟があがったのでした。やれやれ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    みなさん

    >おにさん

    たまたま大安だったのですよ。

    スタック桁はそんな感じもしますね。
    まあ、必要でもなかたのですが、やってみたかったのですよ。

    このラインは、別名、女体ラインとか、ビアダルラインと言います。


    >亀さん

    あのイノシシですか。
    贈ってくれたら、こちらでもやれたのにい。
    しょうがない、行ってみるかあ~。(笑)
    2010-10-17-07:44 あかじい
    [ 返信 ]

    無事上棟おめでとうございます。
    おにさんが追伸したように、次週ボタン鍋です。
    ぜひ、皆さんお越し下されv-271
    2010-10-16-21:19 亀仙人
    [ 返信 ]

    追伸です
    こちらは来週シシ鍋を予定しておりまするよ~
    この間獲れた大きなシシで~す...v-221イエ~ィ
    2010-10-16-19:25 おにさん
    [ 返信 ]

    いやいやいや~
    上棟おめでとうゴッザいま~す
    今日は最高の天気の中・・・なになに・・・大安吉日・・・縁起をかつぐ赤チンさんでもなかろうに...
    オーバーハングの出し桁、2本スタックが少々重たい感じがするのですが・・・
    ググっと膨らんだトリミングは結構良いですねえ
    膨らんだ所は胸でしょうかそれとも腰??ナイスバディ~ですねえ~
    そうそう、今日は既に酔っぱらっておりまする...

    2010-10-16-19:22 おにさん
    [ 返信 ]