FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 久しぶりの川内ログ(解体完了)
    2013-10-03 (Thu) 12:07

    久しぶりの川内ログ(解体完了)

    台風の影響で雨が降る前日に解体が終わりましたよ。
    寄り道してたので11日ぶりに岩手に戻りました。

    ログヤードには1週間いまして、実働5日間。解体作業は3日間、あとの2日間はやり残っていた開口部の処理でした。
    ただ、この他に往復で2日間(片道7時間くらい)かかってるのよねええ。

    解体はじめです。
    DSC00697.jpg
    すぐ横に降ろしています。同じ場所に基礎を作って積み上げるためです。

    唐宇了ドンはヘッダーログの墨付けです。
    DSC00701.jpg
    組み上げ前に加工するためです。

    通しボルトの穴あけをやってます。
    DSC00699.jpg
    左右が垂直になるように見ます。

    前後方向は、側面の墨(チョークライン)に合わせます。
    DSC00698.jpg
    数センチ掘りながら、2、3度確認して垂直にします。これ以上掘ってしまうと修正が効きません。

    ※前後方向は横から人に見てもらうって方法もあるのですが、掘りこんだ瞬間に曲がってしまうので、これも2、3度確認したほうがいいですね。

    ※電気配線の穴も開ける予定でしたが・・・???。


    お手伝い2人も加わって、だいぶ進みまして。
    DSC00703.jpg

    DSC00705.jpg

    DSC00708.jpg
    建て込み前に加工する丸太は取り出し易いところに置くハズでしたが、結果はゴチャゴチャでしたね。笑

    1段目だけになりました。
    DSC00712.jpg
    ふたたび修正の墨付けしてました。シルログが下がってたりしてたのですね。

    キレイサッパリです。
    DSC00716.jpg
    この後、仮基礎も抜いて整地してましたよ。

    ボクラが作業はじめて1年半もかかりました。このログの開始からは震災を挟んで3年経ってました。
    なんだかんだで、この現場もやっと終わりましたよ。
    ボクも忙しくなりますから、あとはお任せしましょう。ヤレヤレ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    <オマケ>
    帰りに、山を下りて事故原発10キロ圏内に行ってみました。
    海岸にある富岡町(川内村の東隣り)です。今は誰でも入れるようになっています。

    フクイチ方向です。
    DSC00719.jpg

    フクニです。
    DSC00722.jpg

    山側の県道です。
    DSC00718.jpg

    無人の町です。
    DSC00729.jpg
    原発作業員と思われる車が国道六号線を走っていましたが、なんとも悲しい風景です。

    ここは都路町(川内村の北隣り、20キロ圏外)の国道288号線沿いです。
    DSC00730.jpg
    除染作業真っ最中で、道路脇に並べてあります。行き先が決まってないのですね。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    唐さん

    ちょと難しいですね。
    2013-10-11-08:35 あかじい
    [ 返信 ]

    前の時も 移動日の日当は出したでしょう
    言われなくてもちゃんと請求してあげますよォ
    立て込みの時も手伝いお願いしますですよ m(_ _)m
    2013-10-09-08:08 唐
    [ 返信 ]

    亀さん

    人が集まんないんですよねええ。当初は3~4カ月の予定でしたが・・・。
    まあ、怪我しなかったのが幸いでしたよ。
    2013-10-07-07:25 あかじい
    [ 返信 ]

    さすがに人手不足では致し方なかったですね。
    でも唐さん、クレーンも無しでよくやりましたですねぇ
    頭が下がりますです。
    2013-10-06-23:27 亀仙人
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    まあ、単純に積み木をバラスだけみたいなもんですからねええ。

    原発は困ったもんだいです。再稼動の議論自体がオカシイですよね。
    2013-10-04-08:27 あかじい
    [ 返信 ]

    解体作業お疲れ様でしたm(_ _)m
    3日ぐらいで、出来るんですね!凄いなぁ~

    震災の爪跡は、凄まじい状況なんですね…
    コレから、どれぐらいの時間がかかるかも想像出来ません…
    原発…まだ使う気なんですかね…
    少しでも早い復興を願ってます。
    2013-10-04-06:10 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]