FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【2022年の薪づくり】やっと薪割り始めましたぁ~🎦
    2022-06-29 (Wed) 17:44

    【2022年の薪づくり】やっと薪割り始めましたぁ~🎦

    やっと薪割りを始めました。いろいろあって予定より1か月以上も遅くなってしまいました。
    相変わらず手斧とタイヤ使用です。枝はチェンソーで切って、混ぜて積みます。

    久しぶりに斧を振ったので、肩や腕が痛くなりました。
    午前中3時間で一輪車7台分くらいです。
    割り薪が4台、枝切り薪が3台です。これで1週間分くらいですね。



    あらためてトップハンドルのチェンソーを使ってみましたが、やっぱりバックハンドルの方が安心して使えますね。
    特に手持ち切りは、手を切りそうで怖いし、腕も疲れます。




    梅雨になったと思ったら、もう東北地方南部も異例の速さで梅雨明けだとか。
    梅雨前線は北海道あたりに上がってきちゃいましたねぇ。
    一昨日は雷雨でした。梅雨明けのカミナリさんだったのかな?

    薪割りの残りが2/3あります。やたら暑くなってきたので、こりゃ捗りませんねぇ。
    しかも、草刈りもしなければ。
    今日は薄曇りで西風が強かったので、午前中は入り口周辺の草刈りをしていました。
    DSCN8185.jpg

    DSCN8186.jpg

    参議院選挙の期日前投票をしてきました。
    今回は、「参政党」という政治団体が出てきました。※ボクは2年前の結党時から知っていましたがね。
    現在は議員がいなのでテレビの討論会には出てきませんが、ネットでは大活躍しています。
    ちょと、覗いてみたらいかがでしょう。なんか面白そうな政党ですよ。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-06-29

    Comments







    非公開コメント