FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › ジャングルの中へワラビとミズを採りに行ってきました🎦♪
    2023-06-02 (Fri) 18:09

    ジャングルの中へワラビとミズを採りに行ってきました🎦♪

    4月下旬にワラビを採ってから、ほぼ1か月経ちました。4回目のワラビ採りです。
    いつもの場所は、まるでジャングルで、かき分けながら採ってきましたよ。
    帰りに、これまたジャングルの中を降りて、沢沿いのミズ(ウワバミソウ)も採ってきました。



    ミズはちょと細かったですが、アクもなくシャキシャキ感がいいですねぇ。

    ミズはウワバミソウとも言うんですね。
    ボクはウワバミって言われていた時期もありましたよ。笑




    ●また数日振りに雨になりました。ちょうどいい間隔で休めます。
    20度くらいで、室内にいると、ちょと肌寒い感じです。
    薪ストーブを焚くか焚くまいか、微妙な温度です。

    幸いにも東北には台風の影響は少ないようで、明日は晴れるようです。

    ●台風2号がUターンして日本列島の東海上を上がってきましたね。
    スーパータイフーンとか呼ばれていましたが、勢力はだいぶ衰えてきています。
    が、梅雨前線に影響して、四国から関東にかけて大雨になっているようです。
    災害が発生しないことを祈りますが、こればかりはどうにも・・・。
    避難だけはしっかりしてほしいですね。

    ●1か月半ほどかかってほぼ薪割りが終わりました。 いずれ動画アップします。
    薪のピラミッドが出現しましたよ。笑
    明日は、トランスポーターの助っ人が来てくれるので、森から運び出せそうです。
    DSCN5059_002605.jpg


    ●エゴノキの花が咲き出しました。梅雨時に咲くんですよねぇ。
    花と雨の重みで枝垂れています。
    DSCN5147_002693.jpg

    DSCN5146_002692.jpg


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-06-02

    Comments







    非公開コメント