FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【2023年の薪作り】11:薪割り終わってみれば薪ピラミッド出現!?🎦♪
    2023-06-11 (Sun) 16:41

    【2023年の薪作り】11:薪割り終わってみれば薪ピラミッド出現!?🎦♪

    やっと3つ目の玉切り山の薪割りが終わりました。
    気がついたら、大きな薪のピラミッドがいくつも出来ていましたよ。



    と思ったら、まだ残っていましたぁ。助っ人用にとっておいた玉切りがあったのです。
    結局誰も来てくれなかったので、しかたなく自分で割ることになりました。
    クリの木1本分です。
    割りやすい木を残しておいたつもりですが、これが節ばっかりで手こずりましたよ。

    元径40センチくらいですが、20センチ径以上のものが20玉くらいありました。
    体積は、0.6平米くらい。割ってみたら0.8立米くらいありました。
    1日燃やすのに必要な量は、0.1立米くらいなので、ほぼ1週間分くらいですかね。




    ●東北地方も梅雨入りしたようです。
    きょうも雨で、これから2~3日続く予報です。
    気温は22度くらいないので、寒くもなく暑くもなくって感じです。
    台風3号が近づいてきますが、あまり接近してほしくないですね。

    さすがに6月に入ってからは、薪ストーブは焚いていません。
    が、朝晩焚きたい衝動にかられますが、我慢していますよ。
    18度くらいが微妙なんですねぇ。

    ●運んだ薪積みを始めたのですが、天気も用事もいろいろあってちょと中断です。
    ※愛用のアクティバンのメンテナンスで手こずってたのですが、これは別のブログに掲載します。

    これは失敗して崩れてしまった薪棚の状態です。笑
    DSCN5406_002952.jpg


    ●一斉に咲いたエゴノキの花ですが、一斉に散り始めています。地面が真っ白になっています。
    木の下に立つと、なんともいい香りがしますよ。透明感のある、ほの甘い香りです。
    成熟し始めた若い女性のような・・・。笑
    DSCN5439_002985.jpg

    DSCN5440_002986.jpg


    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    関連記事
    [Tag] * 薪作り *  * 伐採 * チェンソー * 山暮らし * 田舎暮らし * 薪ストーブ

    最終更新日 : 2023-06-12

    Comments







    非公開コメント