FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【2023年の薪作り】12:残った厄介玉の薪割り・切り🎦♪
    2023-06-15 (Thu) 10:59

    【2023年の薪作り】12:残った厄介玉の薪割り・切り🎦♪

    薪割りはほぼ終わったのですが、厄介木(コブやフシ、二股)が残りました。これらを割っています。
    割れにくそうなところは、あらかじめ半分の20センチにカットしてあります。割りやすくするためです。
    それでも、どうしても割れないものもあります。これはチェンソーで切ります。



    あと残るは枝の寸法切りだけです。
    それと、運んで積み上げる、ですかね。




    ●梅雨入りしたとたん、ずーっと雨模様です。
    気温が20度ちょっとあるので、まあ気温的には過ごしやすです。

    ただ、外仕事が困ります。運んだ薪積みが停滞しています。
    で、たまった動画編集をしたりしています。
    しかし、それだけでは、気が滅入ってしまいますぅ。


    ●雨の止み間に、ミツバチのお世話をしました。
    新しい群れが入居してから1か月半ほど経ちました。
    新しい蜂たちが出てきて、一気に増えてきました。
    巣箱が手狭になったので、新しい段を追加したりしました。
    いまのところ元気いっぱいでしたよ。秋の採蜜が楽しみです。

    越冬組は現在4段なのですが、これも一杯になっていました。
    1段追加しようか、それとも1段採蜜してから、追加しようか、ちょと悩んでいます。
    ※この件は、後日、動画アップします。
    DSCN5518_003064.jpg

    DSCN5520_003066.jpg

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    関連記事

    最終更新日 : 2023-06-15

    Comments







    非公開コメント