FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › ミツバチ巣のオオズズメバチ防御網
    2010-06-24 (Thu) 20:07

    ミツバチ巣のオオズズメバチ防御網

    雨の日に、金網の調達に出掛けたのですが、10ミリ以下はみつかりませんでした。
    手元に古いのがあったのですが、10ミリ目はけっこう大きく見えたので、できたら8ミリくらいのがないかと探したのでした。

    亀甲型はどこのホームセンターも10ミリが最低の寸法でした。5箇所まわりましたよ。
    (四角形は6ミリ目が最大でした。)
    それにしても、値段が90センチ幅で1メートルあたり、560円から840円まで、バラバラですね。
    比較して買わないと損しますね。
    結局、買わずに帰ってきました。交通費がもったいなかったですねええ。

    ためしに手前に置いてみました。
    IMG_7155.jpg
    かなり、面食らっていましたね。
    帰ってきても、グルグル5回ほど回ってたりして、かなり戸惑っていましたが、意を決して突っ込んでいきましたよ。
    網との隙間が広いと、いったん網に止まるので、ひっくり帰ったりしてました。
    木部と密着しているほうがよさそうです。

    こんな格好で作業です。
    IMG_7169.jpg

    タッカーでタッタカ、タッタカ、打ち止めています。
    IMG_7176.jpg
    ワアーっと飛び出してくるのかと思って、かなり緊張しました。
    のですが、あっけに取られるほど、何の反応もありませんでした。普段とまったく変化がありません。
    もっとも、ボクが保護作業をしているわけですから、彼らもボクを信頼しているんですね。
    ボクラは心が通じ合ったようです。たぶん。

    前面はこんな具合になりました。
    IMG_7180.jpg
    カタログはそのままで、網を膨らませました。

    背面です。
    IMG_7179.jpg
    上下のみ張っています。
    縦の隙間は5、6ミリくらいです。
    全体に張ると、木部との隙間が大きくなるので、上下に分割しました。

    ところで、前回も書きましたが、ひと際羽音の大きなヤツが気になります。
    2匹ほど捕まえてみました。
    IMG_7182.jpg
    これもミツバチなんですかあ?教えて~。

    網は張ったのですが、コヤツは通り抜けちゃうのですよ。特に害はなさそうなのですがねええ。
    出掛けて帰って来たとき、2匹ほど死骸がありました。犯人は誰だろう?
    心配でーす。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-07

    Comments







    非公開コメント

    みなさん

    あららら、そうですかああ。オスだったのですか。
    勉強になります。ありがとうございます。

    同胞を2匹も潰してしまった!(懺悔)
    ヤリ専門かああ、羨ましい?ってか、大変なのねええ。

    ボクも潰されないように頑張らなくちゃ!
    2010-06-25-06:45 あかじい
    [ 返信 ]

    確かにオス蜂ですねぇ。
    西洋ミツバチ飼ってた時、オス蜂の巣は潰してました。
    孵化しても蜜が減るだけですから・・・
    2010-06-24-22:42 亀仙人
    [ 返信 ]

    あの黒い奴は、あたしらと同類、男なのですよ、交尾専用で
    食べ物は働き蜂にもらいます、要がなくなると、追い出され
    餌をもらえず餓死するのです・・・

    元気で働かなくっちゃ!
    2010-06-24-21:20 スバナ
    [ 返信 ]