FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 薪小屋ログスクール:4日目(半完?)
    2012-11-30 (Fri) 17:48

    薪小屋ログスクール:4日目(半完?)

    曇り空でしたが、風も無く、まあ、それなりに穏やかな一日でした。

    スカーフの座学からスタートです。

    スカーフカット実習です。
    IMG_4425.jpg
    斜めにしての、背切りです。

    水平にしてのカットです。
    IMG_4426.jpg
    両方やってもらいましたよ。
    感想は斜めのほうがやり易かったとか。

    曲面カンナ仕上げです。
    IMG_4428.jpg
    これは水平にしてます。
    斜め掛けは、やっぱり腰への負担が大きいらしく、無理のようでした。
    2種類のスカーフをやってみました。

    一応、ハーフログは完成です。
    IMG_4429.jpg

    スカーフは1本5か所ですから、合計20個つくりました。
    数が多いので、半分はボクがやりました。

    きょうは、淡々と進みましたね。
    じっとしてると寒いので、落ち葉焚きしながら見てました。
    とはいえ、チョコチョコとちょっかいをだしてしまうのですよ。スンマセ~ン。

    「完全武装ですねぇ」ってコメントがありました。実は防護めがねも掛けてます。
    ボクの方は、安全長靴だけの半完全無防備。ハズカシイ~。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


    <オマケ>

    つぶれた爪が復活しそうです。
    IMG_4126.jpg
    5か月くらい経って、この状態です。
    前回もそうでしたが、6か月くらいで復活するんですね。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    Draさん

    足の指ですかあ。もうスグ完治ですね。お大事に。

    40ccを使ってます。バーは40センチなんですよ。 この細さには、このくらいが使いやすいですね。
    2012-12-01-18:48 あかじい
    [ 返信 ]

    爪快方に向かっていますね~。
    私は足の親指です。
    爪の根っこにあった血だまりがやっと先端に移動しました(笑)。
    この丸太にはチェーソーがでかく見えますです。
    2012-12-01-09:21 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    亀さん

    そうなんですよ。薪を積むための床梁みたいなもんですね。
    梁や、ノッチの数が増えるし練習にいいかと。
    2012-12-01-07:48 あかじい
    [ 返信 ]

    唐さん

    まあ、やってみただけですわ。イライラさせて申し訳ないです。
    2012-12-01-07:44 あかじい
    [ 返信 ]

    スカーフ5カ所もあるんですかぁ?
    薪小屋ができるんでしたっけ?
    2012-12-01-00:04 亀仙人
    [ 返信 ]

    スカーフのカット 水平にしてやるのと斜めカット
    2つやる意味はなんでしょうか

    ログハウス刻みは 時間との勝負 
    みたいなところがありますよねェ
    どちらがいいのか 決定して説明だけにして
    一つだけ良い方を教えた先に進めば 
    工程が稼げると思いますが…

    2つ教えるのは無駄な気がします が


    どうしても教えたいのなら仕方ないですが...


    見てての イライラします
    2012-11-30-21:23 唐
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    ことしは2回もやりましたよ。左手も、右手も両方とも人差し指ですわ。

    ぜひ、時間を作ってくださいなー。
    2012-11-30-19:09 あかじい
    [ 返信 ]

    アァ~(T_T)そうでしたね‥痛いことが有りましたね( ̄。 ̄;)
    もう少しで、復活♪

    ログスクール良いですよね~♪
    時間が有れば、やってみたいですね~♪
    2012-11-30-18:06 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]