FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 雑・感・思・考・見・聞・録 › 吊るし切りの後でハラハラドキドキ
    2013-09-19 (Thu) 19:24

    吊るし切りの後でハラハラドキドキ

    やっとこれが最後のネタです。まとめ書きです。(読まれている方はお疲れさまです。)

    先日、食料を買出しにバイクでいきました。午後の3時くらいだったのですがね。
    暗くなるには時間があったので、ちょと遠回りして志津川(南三陸町)の海岸沿いを散歩してました。
    海だけを見ていると、まっことキレイなもんです。
    2年前には、よくボランティアにきていた現場でもあります。

    チェンソーの音がするので、アタリを見回していたら、吊るし切りの現場を発見したのです。
    滅多に見られないことなので、バイクを止めてしばし見物です。
    このとき自然にエンジンが切れたのです。

    デッカイクレーンが伸びてます。
    DSC00511.jpg
    下ではユンボが動き回って、ダンプに丸太を積んでました。
    チェンソーの音は下と上から聞こえます。

    角度を変えてみると。
    DSC00513.jpg
    中央に、上部が切り取られた木を発見しました。
    そこに人がいて動きまわってますが、遠くてよくわかりません。いつ切るのかなぁ~。
    そのうち本格的にチェンソーが動き(そういう音がした)、木が倒れたのです。宙ぶらりんに。

    コイツを上部から玉切りしてたんです。
    DSC00516.jpg

    地上に降ろして枝の処理をしてます。
    DSC00519.jpg
    小1時間ほど見物してたら作業が終わったみたいで、クレーンに乗ってキコリさんが降りてきましたよ。


    で、ボクも切り上げようと、バイクのエンジンを掛けようとしたら、かからないのです。
    何度やっても・・・・。押しがけなどもしましたが、坂道じゃないのでどうにもならない。

    で、燃料のチェックをしたら、キャブ下からは燃料が出てくるのです。
    それならとプラグのチェックを。火花が飛んでないみたい?あれま!
    これじゃ、ちょと人に頼んで押しがけも無理ですね。
    知り合いに電話して、運んでもらおうかとも考えてましたね。誰にしようかしら?と。

    人家の方に歩いていって、バイク屋さんか車屋さんを聞こうとしてたら、運よく地元のスタンドの燃料配達車に遭遇しました。しかしバイクのプラグは無いのだそうです。
    聞くところによると、他に海岸には自動車屋さんは開業していないとか。町並みはすべて流されてしまいましたからね。嵩上げとか堤防とかは全然進んでませんしね。

    通りがかりのオッサンが「ナントカ機工にあるんじゃないかえ?」そこは船屋さんだったのです。
    そこまで、スタンドのお兄さんが乗せてってくれました。一キロくらいあったかな。

    で、規格は違うけど、使えそうなプラグをわけてもらいました。
    DSC00529.jpg
    本来は9なのだけれど、6という規格でした。小さいバイク用だとか。

    ふたたび一キロほど歩いてバイクに戻り、プラグを付け替えたら、キック3発でエンジンがかかりましたよ。ホッ!
    もう薄暗くなってましたねええ。

    その後、スーパーで買い物をして、真っ暗になった山道を戻ってきたという、緊迫感あるハラハラ・ドキドキの出来事でした。ヤレヤレ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    朝笑龍さん

    そうですか、経験してましたか。
    バイクのトラブルは嫌ですねええ。プラグのスペアくらいは持ってなきゃねええ。
    昔はパンクキットも持ってあるいもんですが・・・。
    2013-09-21-08:54 あかじい
    [ 返信 ]

    僕も、SRに乗ってる時は、良くありましたね(笑)
    遠出は、ドキドキしながらでたもんですね(*´∀`)
    無事生還できて、良かったですね♪
    2013-09-21-06:49 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    唐さん

    いやはや。貧乏を楽しんでますよ。 だから働きたくないの。
    2013-09-20-20:03 あかじい
    [ 返信 ]

    お互い貧乏してるようだけど
    貧乏でなければ味会えないハラハラドキドキだよねェ
    2013-09-20-19:12 唐
    [ 返信 ]

    Draさん

    そのときは、ほんと悩みましたよ。安いスリルを味わいました。笑
    2013-09-19-20:58 あかじい
    [ 返信 ]

    タダでスリルとサスペンスを味わえたのですね。
    映画を見たと思えば安いものです(笑)
    2013-09-19-20:52 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]