FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 高層にならないミツバチマンション
    2013-09-19 (Thu) 18:19

    高層にならないミツバチマンション

    秋になってミツバチちゃんたちは活発に行動しているみたいです。
    DSC00478.jpg

    が、中を覗いたら・・・。
    DSC00509.jpg
    ありゃま。2段目から増えてないのね。
    何やってたのかしら? これじゃ家賃(蜜)がとれないじゃないかぁ~!

    こんなのが来るかしら?
    DSC00471.jpg
    オオズズメバチがミツバチを捕まえたところです。

    流石にコイツが来ると萎縮して外に出てきませんね。
    十分ほどすると、また戻ってきてミツバチを捕まえていきます。1匹だけが繰り返しているようです。

    ならば、捕まえて焼酎漬けです。
    DSC00520.jpg
    その後はやってこなくなりました。
    去年は76匹捕まえたのに残念。もっともこれからが季節だから、あとのお楽しみですね。

    こんなヤツもきますが。
    DSC00481.jpg
    コガタズズメバチですね。
    コイツに対してはミツバチも勇敢に追い払おうと団体でブルブルして抵抗しています。
    が、やっぱり捕まえられちゃうのね。

    コイツも繰り返しやってきます。ときどき2匹来て喧嘩してるので別の群れからも来ているようです。
    彼らは効率もよくないので、見逃していたんですがねぇ~。


    バイク置場(薪置場だけど)
    DSC00530.jpg

    こんなところに巣を発見!
    DSC00523.jpg

    ブルーシートの合間に。
    DSC00524.jpg
    「上の方に造れば快適じゃないのぉ?」とそのときは思っていたのでした。

    比較的大人しい蜂ですが、バイクを動かすとき刺激しちゃうとマズイので、コイツラは退治することにしましたよ。
    でも、まだブンブンしてるのねええ。
    よく見たら上に上がって行くじゃありませんか!

    アレマ!ここにも巣が!
    DSC00532.jpg

    デッカイのが。
    DSC00533.jpg
    なるほど、これがあったから下の方に造ったのね。
    2種類の蜂がやってきていた訳もわかりましたよ。
    って、感心しているばあいなのでしょうかねぇ。

    とりあえず退治する必要もなさそうなので、その方法もないので、このままにしておくつもりです。
    生け捕って、焼酎漬けにする方法がないべか?検討中でもありますが・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    太郎さん

    スルドイ観察力ですねえ。あの写真だけでわかるとはねええ。おみそれしましたよ。
    後でサンプルを捕獲して調べてみましたが、キイロが正解のようですね。ありがとさんです。
    2013-09-20-22:13 あかじい
    [ 返信 ]

    キイロスズメバチは厳密にいうと何種類かの亜種がいるので厳密には同定はできませんが… 見た感じ全体的に小さく黄色っぽいです。

    幼虫の味 クリーミーなあじですかね濃厚な味がしますよ 
    2013-09-20-19:59 東京太郎
    [ 返信 ]

    スバナさん

    巣の横に出入り口があるのがキイロですかあ。勉強になります。
    うちのは全部弱郡のようですねええ。今年もダメかぁ。
    2013-09-20-07:43 あかじい
    [ 返信 ]

    小型スズメ蜂の巣は下に出入り口の穴が開いてます

    100%キイロですが、すばしっこいですよ、家にも
    来てますが、ほっておきます。

    蜜蜂も弱群と強群います、弱群は死滅させるべく

    あたしは、放置します
    2013-09-19-23:16 スバナ
    [ 返信 ]

    ペーターランドさん

    確かに越冬できそうもありませんねええ。昨年もそうだったし。
    砂糖代かけるだけメリットがありますかね。
    2013-09-19-22:02 あかじい
    [ 返信 ]

    Draさん

    それってオオスズメバチのこと。確かに痛そうだわね。
    こいつには絶対に刺されたくないですわ。スバナさんじゃないから。笑
    2013-09-19-21:56 あかじい
    [ 返信 ]

    砂糖水を与えないとハチ達
    越冬できませんね。
    砂糖の濃度が大事ですよ。
    2013-09-19-21:42 ペーターランド
    [ 返信 * 編集 ]

    うちのヤードでは腐ったひのきの根っこにこの蜂が巣を作ります。
    あたしゃまだ刺されたこと無いのですが、
    じいさまがしょっちゅうやられていたようです。
    追っ払っても必ずこの近くのどこかに巣を作りますね。
    緑の公社さんがおっしゃるには刺されたらこの蜂が一番痛いとか・・・・・・
    2013-09-19-20:59 Dra&長靴
    [ 返信 * 編集 ]

    太郎ちゃん

    キイロってホント?根拠は?
    幼虫食べたことありますう?どんな味なのかしら?
    2013-09-19-20:28 あかじい
    [ 返信 ]

    けっこうミツバチ襲われているんですね。コガタスズメバチに襲われているとなっていますが、画像に写っているハチはキイロスズメバチですね。 キイロスズメバチ攻撃性が高いので要注意ですよ。 スズメバチの巣中にいる幼虫炒めるとおいしいですよ
    2013-09-19-18:54 東京太郎
    [ 返信 ]