FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 2nd本業はボイラーマンも
    2015-12-09 (Wed) 17:56

    2nd本業はボイラーマンも

    のっぴきならない用事で、3か月続けていた常総市の災害ボランティアを中断して山小舎に戻ります。
    まだまだ、作業が入るんですが・・・。 きょうも泥出しのための床板剥がしをやってきました。


    ボランティアの合間に、ときどきパイプハウスの仕事もやってました。これは有償ボランティアなんですがね。
    冬になりますから、最近はハウス暖房用のボイラーの作業が多くなってきました。
    ほとんど修理なんですが、部品がないので、部品取り機から搾取してます。壊れるのはほとんど電子基盤なんでそれをそっくり交換してます。
    たまには新品の設置もありますが、最近は高齢化のせいでしょうか需要が無いようで、受注生産になっているそうです。

    これは新品の設置です。
    運び込むのが一苦労ですが、あとは煙突と電源と燃料の接続だけの楽な作業です。
    DSC00946.jpg

    DSC00944.jpg

    DSC00947.jpg

    DSC00948.jpg

    ということで、山小舎に戻りもどりますが、雪が降っていたし、どうなっていることやら。
    温暖な気候になれた身には、寒さがきびしいだろうなぁ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!




    関連記事

    最終更新日 : 2015-12-09

    Comments







    非公開コメント

    Draさん

    ご心配かけるほど大した用事でもありませんよ。
    雪だと思っていたら積もってませーん。期待はずれの雨です。
    今年は全般的には暖かいですね。
    2015-12-11-16:35 あかじい
    [ 返信 ]

    こちらはまだまだ冬らしくありませぬ。
    あかじいさんの山小屋は雪なのね。
    のっぴきならないとは一体何でしょう。
    良いことならいいのですが、心配ですよ。
    2015-12-11-12:39 Dra&長靴
    [ 返信 ]