FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【我が家の日本ミツバチ2023】キター!入居しました!コレ我が家の分蜂群?🎦♪
    2023-04-30 (Sun) 10:37

    【我が家の日本ミツバチ2023】キター!入居しました!コレ我が家の分蜂群?🎦♪

    ここ1週間ほど気温の低い日が続きました。
    やっと暖かくなって2日目です。23度くらいになりました。
    そして、やっと、待ちに待った待ち箱に入居したのです。
    その15分間のできごとです。



    我が家の分蜂かと思いきや、入居前後とも、普通の状態でして、どうにもよくわかりませーん。
    他所から来たのならメッケモンですがね。




    ●きょうも気温が上がり。20度くらいで風も無く穏やかな天気です。
    朝方は雨が降っていましたが、午後には上がりそうです。

    ●ほんとにミツバチ日和なのですがねぇ。
    探索バチが来ている待ち箱にも、我が家の分蜂もありませんでしたぁ。
    でも数が減っているような気もします。もっと下まで垂れさがっていたのですよ。
    DSCN4172_001722.jpg

    ●山ツツジが咲きだしました。
    裏山で採ってきたものですが、種類が違うのでしょうかね。
    DSCN4189_001739.jpg

    DSCN4192_001742.jpg

    ●マタタビの新芽です。天ぷらがおいしいとか。
    DSCN4168_001718.jpg

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-04-30

    Comments







    非公開コメント