FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【我が家の日本ミツバチ2023】また入居したけど、我が家の分蜂群なの?🎦♪
    2023-05-04 (Thu) 09:16

    【我が家の日本ミツバチ2023】また入居したけど、我が家の分蜂群なの?🎦♪

    前回の日本ミツバチの入居は4月28日でした。
    それから3日目の午後、別の待ち箱に入居しました。
    今回も、我が家のミツバチの分蜂かどうかは、はっきりしませんでした。
    午前中に大群が箱の外に出ていたんですがねぇ。その時はすぐに収まってしまいました。
    その後出たのか、すでに出ていてどこかに蜂球していたのか?



    今回は大発見しましたよ。女王バチを目撃したのです。
    チラッと見たので、後で動画を確認したら、やっぱりそうでした。
    いやはやデカい!感動ものでしたね。




    ●気温が上がり、20度を超えてきました。
    ここ2~3日は、風も無く穏やかな天気ですが、ときおり雨が降る時間帯もあったりしてます。

    ●遅ればせながら、やっと夏用タイヤに履き替えました。
    ただ、1本が変形(部分的に膨れている)していたので、ちょとヤバそう。
    スリップラインぎりぎりなので、新しいタイヤに入れ替えることにしましたよ。
    DSCN4149_001700.jpg

    DSCN4148_001699.jpg

    オートウェイでグッドイヤーを格安2万円で入れ替えました。
    (イエローハットでは3万円くらいだった。ブリヂストンだったけど)
    DSCN4202_001752.jpg

    DSCN4203_001753.jpg

    廃タイヤは持ち帰りました。いろいろ使えますからね。
    処分してもらうと1600円でした。

    冬タイヤは洗って、横積み保管しておきます。
    DSCN4238_001788.jpg

    ●イタミズ桜が咲き出しました。
    DSCN4290_001840.jpg

    ●まだまだカメムシが出ていきませーん。
    窓の開放を忘れると、この有様ですぅ。これはお風呂場の窓です。
    DSCN4193_001743.jpg

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2023-05-04

    Comments







    非公開コメント