FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 基礎の鉄筋工です
    2009-07-02 (Thu) 11:04

    基礎の鉄筋工です

    今回は基礎作りの助っ人です。
    (数日留守にしていたら、なんと!ランキングがベスト10に入っていました。いやはや自分でもビックリ。これから上位は手ごわい方が多いですから、これまででしょうね)

    知り合いがマイホームをセルフビルドします。P&Bですが、セルフビルドなら何でも助っ人します。
    彼は仕事上で基礎の仕事もやっているので、基礎から自分でやってます。

    場所は盛岡市の北側、滝沢村というところです。西に岩手山が見える別荘地です。周りにはなだらかな放牧地や草地が続きます。いやあ、なんともいいところです。

    IMG_5024.jpg

    基礎の外側はすでに出来上がっていて、今回はその中に入る鉄筋を組みます。
    ベタ基礎なのでスラブといって地面全面にも組みます。
    IMG_5027.jpg

    延々と、黙々と、ただひたすらに鉄筋と格闘して3日です。ほぼ完成です。
    ここまで2人で3日間です。
    IMG_5045.jpg

    いやああ、キツイ作業ですねええ。
    13ミリと9ミリの鉄筋を使いましたが、太いほうは1本5キロもあり2本くらいずつ運ぶのがやっとです。
    足下の作業もあり、立ったりしゃがんだり、何百回、もう足腰がガタガタです。
    でも、彼は慣れているせいか、まったく平気なのですね。ボクはもうダウンです。
    1日休んでまた、今度は内側の枠を作りを手伝います。

    6×4間。業者に頼めば200万はくだらないでしょう。
    セルフビルドなら、その数分の一ですみます。ちょっと経験すれば出来そうな気がしてきますよ。ぜひチャレンジを!?ボクはもうやりたくないですけどね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ ランキング投票です。気が向いたらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-03

    Comments







    非公開コメント

    安くあげたければですね

    唐宇了 殿
    まあ、大変だけど、安く上げるには何でも自分でやることでしょう。
    残りの型枠をほぼ完成させて帰ってきました。いやいや、また疲れましたぁ。

    ランキングも疲れますので、こんなところでいいでしょう。
    2009-07-05-21:44 あかじい
    [ 返信 ]

    自分が やりたくないことを 他人に勧めても...

    立ったり座ったり... スクワットです


    国民栄誉賞をもらった 森光子さんは 毎日やってるそうです

    負けてはいけませんゾ 



    まだまだ 上に行ける \(~O~)/
    ここの読者は 新すいもん好きだから
    今のうちに 行けるとこまで行ってみよう
    ポチリぽちり しとくけんネ ガンバ
    2009-07-03-21:57 唐 宇 了
    [ 返信 ]