FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 道具について考えた › 墨つぼの手入れで真っ暗
    2012-05-18 (Fri) 18:26

    墨つぼの手入れで真っ暗

    きょうも雨ですねえ。

    暇なので、昨日使った道具のメンテナンスしてました。

    まずは、電動丸ノコのコード修理です。
    突っ込み切りをやって、コードを切ってしまったのですよ。
    先端にガイドの突起が出ていて邪魔だったので、後端固定にしてやったら、このありさまです。
    慣れないことはやるもんじゃないですね。いやはや。


    次に、墨つぼです。
    糸が自動で戻らなくなったのです。
    リール部分かとおもってたのですが、分解してみるとスポンジ部分だったのですよ。
    IMG_2808.jpg
    スポンジを取り出して洗いました。

    墨を補充しながら使っていると、ドロドロの塊になってしまうのですね。
    水分が蒸発してしまうからです。(夏の炎天下では何度も保水しますよ。)
    そんなときは、水を補充してあげればいいのですが、ついつい墨を補充してしまうのですね。
    そして、しばらく使わないでおくと、この始末です。


    とりあえず直ったようです。
    ここでよせばいいのに、糸も洗ってあげようと考えてしまいました。

    温水の洗剤に浸しました。
    IMG_2810.jpg
    入れてしまった時点で、ヤバイ!と思いましたね。
    この時点では、そーっと引き出せばいいかな?とおもってのですがね。

    嗚呼!案の定、絡まるわ絡まるわ、頭が真っ暗!
    小一時間かけて、やっと半分ほど引き出しましたよ。
    嫌になったので残りは棄てましたわ。まあ、10メーターくらいはありそうですから。いやはや・・・。

    スポンジの新品があったことを思い出して、これも交換しました。
    IMG_2811.jpg

    このスポンジは洗ってしまったけど、墨の滲みこみがよくないのをおもいだしたのです。
    ちょっと墨を入れすぎると、滲んできて、手が真っ黒になってしまうのですよ。

    とにかく、この作業は手が真っ黒になるのでした。
    まあ、暇つぶしには最高の作業でしたが・・・・・・ね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    頭の中ではわかっていたんですがねええ。一瞬、魔が指した、というかぁ~。 笑

    この墨つぼは、イマイチ気に入らなかったってものあるんです。墨付きがよくなかったりしてね。
    2012-05-20-07:44 あかじい
    [ 返信 ]

    まったく「よせばいい」作業でしたねぇ(笑)
    2012-05-19-21:00 亀仙人
    [ 返信 ]