FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ログハウスの傷んだデッキを作り替える【8】床用の丸太を縦半分に切る
    2021-07-08 (Thu) 09:10

    ログハウスの傷んだデッキを作り替える【8】床用の丸太を縦半分に切る

    さてさて、手順をいろいろ考えたのですが、床用の杉丸太を半割(縦半分に切る)にしました。
    いまから思えば最初にやっておけばよかったなぁ~と反省しています。
    当初は、3分割の予定だったのですが、いろいろ迷った末に2分割になったのでした。

    これは、乾燥を早めて軽くするためと狂いを出しておくためです。
    丸太は縦に切るとバランスが崩れて反ったり丸まったりします。なので狂いを出してから成形・仕上げます。



    しかし20cm径5mの杉丸太は重いわ!末口(先端の細い方)はかろうじて持ち上がるけど、元(地面側の根本)はどうにも持ち上がりません。
    で、ミツバチ箱の継ぎ足し用の三脚ウィンチを使うことにしました。

    半割はログハウスを作るときに、最初に刻む作業です。1軒作るときも、1~2本しかやらない作業です。
    これがかなりシンドイ作業なのですよ。初めて作る人は、始めての作業がコレですから、かなり手こずります。
    製材所に頼んでしまったほうがいいかも?です。





    ちなみに、6本割るのに3日間かかりました。こればっかりやっているわけじゃありませんしね。
    ノウハウ動画も撮っています。シナリオがないので考えながらですから時間がかかります。撮り直しもあったりして。
    後日、治具の半割も紹介しますが、まじめにやれば6本くらいは1日で終わります。真面目にやれば・・・。

    昨日は雨だったので編集作業ができました。
    今日もはっきりしない天気です。雨雲レーダーに雨雲がないのに降ってきたりして。
    明日からも雨マークがつづいています。今週は動画編集ウィークかな?

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2021-07-08

    Comments







    非公開コメント