FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 【 山小舎暮らしの日々】よもやま話2024,3,28-4,2🎦🈤
    2024-04-04 (Thu) 20:19

    【 山小舎暮らしの日々】よもやま話2024,3,28-4,2🎦🈤

    今回は2024/3/28~4/2の間にあった出来事(近況)です。

    春の陽気になりましたが、雨が降ったり、強い風が吹いたり
    なかなか、薪用雑木の伐採ができません。
    軽トラは、とりあえずファンベルトの交換が済みました。
    道具くらいは運べそうです。



    【主な内容】
    ●軽トラのファンベルトを交換した
    ●デザリングは3Gを超えてしまった
    ●カメムシにおちょくられるサシガメ
    ●雨後のアマゴ(山女)釣り
    ●タイヤのエア漏れはバルブだった
    ●コンポストトイレの堆肥を撒いた
    ●日本カモシカがやってきた
    など




    WIFiルーターの容量は5日前に100G限度になったので、スマホのデザリングを使ってました。
    しかし、3Gでは、頑張っても2日ほどしか持ちませんでした。天気が悪く室内にいたからね。
    しかたなく、20Gまでのコース(自動変更)にします。まあ3月分だけ千円増加ということになります。


    軽トラのクラッチ滑り具合を、改めてチェックしてみました。
    2駆では平地は走れますが、1速でも急坂はほとんど登れませんでした。下の方で止まってしまいます。
    4駆のHでは、1速で急坂の上部で止まってしまいました。
    4駆のLでは、1速で難なく登れました。これなら道具くらいは運べそうです。

    Hで止まってしまったとき、クラッチを切った(ペダルを踏んだ)のですが、エンジン停止になってしまいました。
    これは、クラッチが少し繋がっていて、回転数が下がったからでしょうかねぇ。
    つまり、ペダルを踏んでもクラッチが完全に切れない状態ですね。クラッチの調整代は残っていませんから。
    ってことは、クラッチ板がすり減ってしまい、ペダル踏んでもちょっとしか離れない(半クラッチ)状態になっているのでしょうね。

    セルモーターは数回で回らなくなってしまいます。やっぱり中古バッテリーですからねぇ。
    ただ、ファンベルトを交換したので、オルタネーターが回転し易くなって充電するかも?にちょと期待です。
    停めて再起動するたびに、バンの助っ人呼んでたら、たまったもんじゃないですからねぇ。
    交換したいけど、一時的に使うだけだから、悩みどころです。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2024-04-04

    Comments







    非公開コメント