FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ぶらぶらボランティア › 出番が少ないチェンソーボランティア
    2011-05-18 (Wed) 15:15

    出番が少ないチェンソーボランティア

    さて、いよいよ、ボランティアの再スタートです。
    昨日は、買い物がてらに、様子をみて、受付だけしてきました。

    場所は、宮城県の本吉町小浜地区です。
    IMG_9102.jpg
    正面の林の中間くらいまで水があがったようです。

    避難所兼「はまセン」のボランティアセンターです。
    IMG_9094.jpg
    ここで、ミーティングをしたり、食事ができます。
    ボランティアは80人くらいと言ってましたね。全国から来ていますよ。
    若いお兄さん、お姉さん、おじさん、あばさん、の案外気楽に働く姿は捨てたもんじゃないですね。
    でも、変りもんが多いような気がしますです。(笑)

    受付です。
    IMG_9091.jpg

    応援メッセージの寄せ書きです。
    IMG_9095.jpg
    ボクも書いてきましたよ。

    ボランティア活動への案内。
    IMG_9104.jpg
    毎日くれるけど、ほとんど同じ内容みたい。
    人が入れ替わり立ち代り来るせいで発行しているのでしょうか。

    駐車場とキャンプサイトです。
    IMG_9097.jpg
    3か所ほどあります。お風呂もありましたよ。

    レスキュー隊(根元のオレンジ色)が折れたケヤキの枝落としをやってました。
    IMG_9098.jpg
    上から1/3くらいまで水が上がってました。
    海面からだと20メーターくらいはありましたかね。

    こんなケヤキが根っこから倒れていました。
    IMG_9099.jpg
    チョコンと載っているのは、ボクのチェンソーです。
    普通ならこの部分だけでも何十万円かで売れるのにねええ。

    きょうは、この現場の後片付けです。
    おもに瓦礫の分別作業と搬出作業です。
    もうチエンソーの出番は少なかったのですが、それなりには活躍しましたよ。
    でも1台はイザ!というときにスターターのロープが切れて、チッコイので枝の整理をしてました。なんてこった!

    チェンソーの使い方を教えてって若者が多かったですね。それで、えらそうな顔してちょっとだけウンチクをのべたのですが、実作業ないので後日仕切り直しです。

    ところでボクは午前中だけの参加でした。
    チェンソー部品の代引き受け取りがあったからです。ですが、間に合わず明日になってしまいました。トホホホ。
    それと、娘が生まれた、いや娘の息子が生まれたというので、お見舞いに行ってきます。

    明日か明後日からはしばらく「はまセン」に行かねばなりません。
    なんせ支援金をいただいてますから半強制ボランティアですね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    池田さん

    ユニットハウスはボランティアセンターにでもなるんですかね。

    エンジンカッターは持ってないねええ。鳶口ならあるけど遊ばせるほどはないね。
    差し入れは無理だろうけど、時間がとれた行ってみますよ。
    2011-05-19-19:20 あかじい
    [ 返信 ]

    電話で問い合わせた所、プレハブそのものはユニットハウスだそうで、ユニックで今治から持っていくらしいです。
    要は、現地での手伝いスタッフが欲しいらしいんだけど、とりあえず承諾しておきました。

    石巻市渡波地区に、社協とは独立した形で入って、作業してるらしいです。
    また一週間程度現地入りの予定です。
    渡波地区の様子も前回見てますけど、チェーンソーよりエンジンカッターのほうが欲しいかも。
    もちろん、木材の漂着物も相当あるんですけどね。
    鳶口の遊んでるのがあれば助かるんですけどね・・・。
    重機も持ち込んでるらしいです。

    遊びにくるならいつでもどーぞ。差し入れ歓迎。
    2011-05-19-18:17 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    唐さん

    お気遣いアリガトサン。
    気楽にやってますから楽しいものですよ。

    唐さんの支援物資の分もちゃんとやってきますからご安心を。
    2011-05-19-11:55 あかじい
    [ 返信 ]

    池田さん

    ヘンタイ?ですかああ。変人ではありますが・・・。
    つまり池田さんも同類ってことですね。よかった!?

    20日から石巻ですか。今度は何日くらいいるの予定ですかね。
    場合によっては行ってみるかも。
    2011-05-19-11:52 あかじい
    [ 返信 ]

    急遽、5/20からまた石巻入りする事になりそうです。
    愛媛のNPO団体がプレハブを持ち込んで設置するのに手伝って欲しいって。
    今度は送迎付き。

    唐宇了様、決して頑張りすぎてないです。
    むしろ、余ってるくらいですから。
    2011-05-19-06:53 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    v-12二人とも がんばりすぎて体調壊さないように...
    2011-05-19-01:24 唐
    [ 返信 ]

    どこのボランティアもヘンタイが多いですわ。
    よくいえば個性的。悪くいえばアクの強い・・・。そんなのがホンマに多いです。
    悪い事に、また波長が合ってしまうから、始末が悪い。
    所属してた石巻のボランティア団体なんて、毎朝の朝礼が漫才とミュージカルだもんな・・・。

    でも、おバカでもやってないと、緊張の連続で・・・。

    2011-05-18-19:01 池田
    [ 返信 * 編集 ]