FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 川内村でログボラ:58~61(TV取材?)
    2012-09-28 (Fri) 20:28

    川内村でログボラ:58~61(TV取材?)

    いやあああ、川内村に戻ってきましたがぁ・・・・不順な天気続いてますわですねええええ。
    それに、寒い!朝晩はフリースを着ていますよ。
    ここは標高500メーターくらいの阿武隈高原ですからね。

    日数の割には実働が少ないですわ。
    そんなわけで、梁の平面カットがやっと終わりました。
    IMG_3875.jpg

    IMG_3876.jpg

    やっと9段目後半に入ります。
    IMG_3878.jpg
    下の材、これ14メーターあるのね。コレを5本乗せますが・・・。
    10ノッチカットになりますね。

    ちなみに、きょうは台風18号の影響で一日中雨でお休みです。
    遅れて17号がやってきそうなので、さて、いつ終わることやら・・・。もうボクは時間切れになりそう・・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


    <オマケ>

    テレビ取材がやってきました。

    前日に聞いたのですが、午後から来るということでした。
    午前中は、前日の雨で平面カットの墨が打てず待機してたのです。

    でも、いきなり訪問されて始まっちゃったのね。
    IMG_3869.jpg

    唐宇了ドンが、正装して張り切ってログハウスのことを説明してましたわ。そうね30分くらい熱弁を奮っていましたね。
    そのうちボクにもお呼びがかかり、戦闘態勢にされられました。

    で、いきなりチェンソーでカットを命じられまして、意味がわからないままカットしたりして・・・。
    そうしたら、ソレを乗せるってことで、施主さんがユンボを運転して、唐宇了ドンが合図係で、ボクがセット役で、全員が映る予定だったのですがねええ。
    このとき、カメラは梁上にいたので、映ったのは唐宇了ドンだけだったようです。

    この作業は、唐宇了ドンの機転の利いたサービスカットだったのですよ。あとでやり直しましたから。
    さすが、サービス精神旺盛で、カメラ馴れしているんですねえええ。
    ナンダカンダで1時間ほどの取材でした。ちょと張り切っていたのでした。


    くわえタバコで仕事モードに戻って作業してたら、うるさいからチェンソーを止めてくれとか言われまして・・・。(ここんとこ、カッコよかったハズなんですがぁ・・・。)

    見物してたら、主役はこの娘だったのですねええ。(右端の女性)
    IMG_3864.jpg
    震災後、都会からこの村に居ついて役場に勤めているのです。
    現在は広報関係で、仕事を募集している企業などを取材したり宣伝するような仕事をしているみたいです。

    なんだあ!俺たちが主役じゃなかったのかぁ~。と気がついたときは後の祭りでしたねええ。
    ボクラは脇役どころか端役とうか、たんなるその他一般通行人くらいの役回りだったのですねぇ。
    こりゃ、3秒間映ったらいいほうだね。
    なんの取材説明もないまま、取材を受けたボクラもぼくらですがねええ。

    ※翌日の夕方のニュース番組で放映されたようです。
    聞くところによると、彼女は10分間、唐宇了ドンが10秒間、ボクがチラッと2秒間って話ですわ~。


    <オマケ2>
    この彼女、先週の日曜日、ボクラが不在のとき遊びにきて、一人で川を眺めてビールを8本呑んで帰ったというツワモノなのね。太刀打ちできねぇ~。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    スバナさん

    そんなもんでしょうねええ。

    しかしテレビ新聞報道は酷いです。権力側に都合の悪いことは隠してますからねえ。
    2012-10-04-19:23 あかじい
    [ 返信 ]

    唐さん

    芋ちゃんが見てますよ。
    2012-10-04-19:17 あかじい
    [ 返信 ]

    まあ、そんなもんです、素人は無料のエキストラですよ

    報道は全てが真実ではないと・・・思い知らされますね!
    2012-10-04-06:27 スバナ
    [ 返信 ]

    ほんとに あたしがテレビに出たのかどうかは
    誰も見ていないのではないでしょうか

    誰か 証拠か 承認を 出してくだされ
    2012-10-03-09:23 唐
    [ 返信 ]

    Dra&長靴

    そのうち誰かがUyubeにでも投稿してくれるかも?でも2秒じゃねええ。
    台風は、幸い被害はありませんでしたよ。アレだけのログは動かないですよ。屋根がないですからね。
    2012-10-02-07:49 あかじい
    [ 返信 ]

    おにさん

    いやああ、チラ見せでしたよ。
    ログは10×8mですよ。住まいなら普通の大きさでしょう。事務所兼用のようですが。
    あとは唐宇了ドンに言ってくださいな。笑
    2012-10-02-07:46 あかじい
    [ 返信 ]

    テレビ見たかったな~。
    それにしても台風の被害は無かったの?
    2012-10-01-23:30 Dra&長靴
    [ 返信 ]

    いやいや、いよいよマスコミに打って出ましたですねえ〜
    ところでこのログハウス、何でこれだけ大きく作る必要があるのですかねぇぇ
    使っている機械を見ても、庶民のログハウスではないですね...どうでもよいことですが ...
    2012-10-01-21:21 おにさん
    [ 返信 ]

    唐さん

    いいなぁ、ボクより長く映っていたようで。
    2012-09-29-08:41 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    結果としてエキストラでしたねええ。
    この顔は川内村の田舎にはいないわね。目が肥えているのね。笑
    2012-09-29-08:38 あかじい
    [ 返信 ]

    あたしも 写ったとか…(*^▽^*)ワ~イ

    ンでも テレビがないもんねェ(;´д` ) トホホ


    作業服の正装ってのが あるらすいけど… 
    正装って改まった時に着るのが正装ちゃうの( ・◇・)ン?
    昨日も一昨日も 全くおんなし服 着てますたですがぁ
    2012-09-29-08:35 唐
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    天気がねぇ~。  出張応援ですかあ?
    お互いに、早く現場に戻りたいものですわ。
    2012-09-29-08:30 あかじい
    [ 返信 ]

    酔さん

    ですよねええ。10月の暖かい日に一斉に訪れるんですよねえええ。
    こんなの取材してくれるのぉ?
    2012-09-29-08:28 あかじい
    [ 返信 ]

    エキストラお疲れ様です(笑)
    確かにこの娘の風貌は川内村には似つかわしくないような・・・
    2012-09-29-00:04 亀仙人
    [ 返信 ]

    天気がイマイチですね(T_T)台風もだし‥
    僕も、来週から応援部隊です(^-^)
    早く自分の現場に帰りたいもんですよね~(*_*;
    2012-09-28-22:18 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    稲刈りも終わり

    そろそろカメ虫君達が住居侵入しますよ

    取材に呼んだ方が良いんでね?
    2012-09-28-22:00 すい
    [ 返信 ]