FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 道具について考えた › 4s刈払機がオイルでオジャン
    2018-04-21 (Sat) 17:44

    4s刈払機がオイルでオジャン

    やっと春らしくなってきました。
    桜も咲きました。(いつもの年よりも早いんだけど)
    タラの芽もシイタケも葉ワサビも採れはじめました。
    ミツバチも2棟が越冬しました。(2棟は初冬に逃避したようで、死骸が少しだけありました。)

    ふと、さて、草刈りの準備でもしておかなきゃ!と思ったのですが、刈払機は昨秋に壊してしまったのでした。
    DSCN5587.jpg

    この刈払機はロビンの25ccの4サイクルなんです。エンジンオイルが必要なんです。
    シーズン初めにはオイル量を点検しているんですが、多少減っている程度で今までは問題なかったんですよ。
    この思い込みがマズかったんですねええ。

    使っているときに吹き上がりがオカシクなって、キャブ関係をいろいろ点検したんです。
    で、プライマリーポンプの不具合を発見して、取り換えたんですが、それでもオカシイんです。

    電気系や燃料系を調べていろいろ悩んでいたんですが、なんとなくオイルキャップを外したら、ありゃま!オイルがないじゃありませんか!?
    空っぽのまま、オカシイなぁと使っているうちにストン!と止まってしまったのでしたぁ。それも2回も!こりゃヤバイ!
    毎回チェックしていればねぇ。あとの祭りです。

    DSCN5573.jpg

    4サイクルは複雑です。部品点数も多いです。分解図もないので、途中まででやめました。
    たぶんピストンがやられているでしょうね。部品代だけでも数千円はするはずです。
    で、そのまま放置されていたわけです。

    ※まあ、代替え機として、カワサキの古~い33ccを修理して、一応は使えるようにはしてありますが、調子はいまいちなのです。
    なにせ、古~いので一般的なキャブじゃないんですよ。2か所に分かれてるんです。
    ダイヤフラムの部品探しで一苦労しましたぁ。

    このロビンは10年来使っているので愛着があります。ほとんど不具合もなかったし、音も静かですからねぇ。
    で、エンジンだけでもと中古品を探してみたのですが、出品数はすごく少ないです。廃盤になっているようですしね。
    先日、たまたま出品されたのですが、本体が16000円くらいで落札されていました。うーん!高い!
    それと、梱包が260サイズと大きくなるので送料も数千円もかかってしまいます。

    2万円前後なら、2サイクルの新品が買えそうです。もう1万だせば4サイクルも。
    ま、そんなことで悩んでいるわけです。
    エンジンが出品されることを気長に待とうかしら・・・・・・ねぇ。予算がないから・・・。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2018-04-21

    Comments







    非公開コメント

    スバナさん

    へぇ、そんなもんもあるんですか。スチールのチェンソーにもあったような?
    いずれにしても中古しか買えんしなぁ。
    2018-04-30-12:42 赤G
    [ 返信 ]

    2サイクル燃料の4サイクルエンジンてのがあります

    2018-04-30-05:49 スバナ
    [ 返信 ]

    福平さん

    やっぱり2サイクルの方が気楽かもね。
    2018-04-27-07:25 赤G
    [ 返信 ]

    うちは2サイクルですから、気楽です。
    2018-04-26-21:40 福平
    [ 返信 ]

    唐さん

    ごぶさたです。出費は痛いです。気をつけて使わねばね。
    2018-04-26-08:14 赤G
    [ 返信 ]

    あたしも1台もって麻布です が 年間2回くらいしか使いませんが 4年使ってまふです
    中古品で12000円くらいですたですよ
    会長のようですが 今度使うときは ようく点検してからにしましょうかねェ
    2018-04-25-13:27 唐
    [ 返信 ]

    Draさん

    あらあらエンジンが昇天しちゃうんですか!?もったいない!
    2018-04-23-10:01 赤G
    [ 返信 ]

    亀さん

    ついついツーストと勘違いしちゃうんですねえ。
    2018-04-23-09:57 赤G
    [ 返信 ]

    Uターンして丸6年。
    今では草刈り機が5台。
    まともなのは2台だけ(汗)

    使い方が荒いのかすぐに昇天してしまいます。
    2018-04-22-22:48 Dra&長靴
    [ 返信 ]

    それがあるのよ(^^;

    フォーストはそれがあるから面倒ですね。
    僕は使ったこと無いけど、静かなのは良いかも。
    2018-04-22-06:26 亀仙人
    [ 返信 ]