FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › ミニミニ菜園に岩がぁ・・・苗植え付け完了
    2022-05-16 (Mon) 19:02

    ミニミニ菜園に岩がぁ・・・苗植え付け完了

    今年もミニミニ菜園をやります。
    一度植えたら追肥くらいの簡単な作業で、長い期間食べられる採りたて新鮮な野菜を作ります。
    1か月ほど前に元肥を入れておきました。

    連作を避けるため新しい場所に溝を掘りました。
    DSCN6782.jpg

    ところが、おっきな岩が出てきてしまったのです。とても掘り出せません。
    DSCN6786.jpg

    ちょと前に、たまたまSSKさんが置いていった削岩機(ハンマードリル)があったので、試しに使ってみることにしました。
    DSCN6787.jpg

    場所によっては剥がれるところがあるのですが、頑固な岩が割れることはなかったです。
    岩には目があるらしいのですが、それを見極める目を持っていないので諦めました。
    で、ハンマーで叩いたら、半分くらいは割れましたよ。
    削岩機1

    ちょと邪魔だけど、まあ、ヨシ!としました。
    DSCN6795.jpg

    野ざらしにしておいたおが屑を入れます。
    DSCN6796.jpg

    1年溜めていた自前のコンポスト堆肥を入れます。
    DSCN6798.jpg

    掘った土を戻して、畝を作ります。
    DSCN6799.jpg

    先日苗を買ってきました。全部で1000円ちょっとくらい。
    ミニトマト2本、ピーマン2本、ナス1本です。接木のちょと高いヤツです。
    DSCN7113.jpg

    化成肥料を入れて、植え付けました。
    DSCN7207.jpg

    もちょっと成長したら、手(柵)を作ります。
    あとは、成ったら食べるだけですねえ。秋口まで食べられるので重宝します。
    さて元はとれるでしょうかね?

    ※その他に、ニラとシソは毎年勝手に生えてくるので手間いらずです。




    今日は肌寒かったので、薪ストーブを焚いてノンビリしていました。
    が、突然、知り合いが薪づくりの助っ人に来てくれました。
    しかたなく、いや、ありがたく、手伝ってもらうことにしました。
    一人じゃやる気が出なかったですからね。2人だと効率もいいです。作業にはいい気温でもありました。
    倒木を斜面から降ろしたり、玉切りしてもらいました。
    3時間ほどで半分くらい終わりましたかね。助っ人はいいですねぇ。感謝!
    あと半分残っているけど・・・。詳細は後日にでも。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)

    関連記事

    最終更新日 : 2022-05-16

    Comments







    非公開コメント

    赤G

    Re: 亀仙人 様へ

    ナスはオマケでした。オクラかぁ~、気が付かなかったわ。探してみます。ありがとさん。
    2022-05-17-07:11 赤G
    [ 返信 ]

    いくら一人とはいえ、少なくないですか?
    あと茄子一本とオクラ二本は欲しかったです。
    2022-05-16-19:10 亀仙人
    [ 返信 ]