FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 2022年・1年ぶりにミツバチがやってきた!
    2022-05-28 (Sat) 21:42

    2022年・1年ぶりにミツバチがやってきた!

    長期春休み明けの5月14日、連休前に掃除しておいた待ち箱5か所を巡回してみました。
    その1か所に、ミツバチの姿を発見!
    のですが、これは偵察蜂かも?数匹しか見えないし、花粉も運んでいないようだし。
    気温も低い日が続いていたし、しばし様子をみることに。

    3日後、相変わらず数匹が出入りしていました。
    花粉運びを確認!入居してますね。
    と、思い、下からカメラを差し込んで撮影してみました。
    おお、なんと、塊が見えましたよ。入居していましたねぇ。

    そして1週間後5月20日、花粉を運ぶ姿も確認できました。定着したようです。
    1年ぶりの待ちに待った入居です。

    ちょと暑いくらいだけど穏やかな陽気になって3日目です。
    午前中の涼しいうちに草刈りをやってました。
    10時ころ、「こんな日に分蜂するんだよなぁ~」と考えていたら、別の待ち箱に異変が!
    なんと、20~30匹くらいが乱舞しているじゃぁあーりんませんか!

    そして、また別の待ち箱にも乱舞が!
    これは2か所同時に入居するかも!?それとも二股?
    しかし、1年前は、これでも入居しなかったからねぇ。油断はできませんねぇ。
    ま、いずれにしても楽しみです。
    で、それから一日中あっちへ行ったり、こっちへ来たりで、何も手に付きませーん。
    で、結果は・・・・・。






    昨日は、凄い雨でした。雨脚も強く、風も強く、嵐みたいでした。
    それも夕方前には晴れ間もでてきました。

    そして、今日は、晴れの予報とは裏腹に曇り空で肌寒い。
    降りそうで降りそうな天気。
    なので、回復待ちをしている間に、ストーブを焚いたりしてたら、夕方になってしまった。
    まあ、その間に、なかなかできなかった動画の編集ができましたがね。

    明日中には玉切りを終わらせねば!
    また雨模様の天気になりそうだし。梅雨かしらねぇ~。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-05-28

    Comments







    非公開コメント