FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › 本物のオニヤンマは虫よけ効果があるのか?🎦
    2022-09-02 (Fri) 18:31

    本物のオニヤンマは虫よけ効果があるのか?🎦

    通路を行きかうオニヤンマをみて思いつきました。
    話題のオニヤンマ君は虫よけ効果があるとかないとか・・・。
    実物で試してみることにしました。
    その前に捕まえるのに苦労しましたよ。さて、結果は?



    動きが早いです。時速70kmだとか。
    でも、ときどきホバリングするんですよね。そこがチャンスかも。
    渓流釣りの極意に「石になって待つ」ってのがあります。実践しましたよ。

    捕まえても殺すのは気が引けます。
    腹の先端付近に心臓があるそうなので、針を刺してみましたが、即死しませんでした。
    やむなく冷蔵庫で凍死してもらいました。

    いずれにしても夏の2か月くらいしか成虫では生きていないのですね。
    ちなみに、これはメスでした。産卵が終わっていればいいのですが・・・。




    あいかわらず、天気が良くないです。毎日降りそうな天気が続いています。
    気温も20度くらいになったり、30度近くまで上がったり。
    今年は日照不足ですねぇ。ミニトマトの成長も遅くなかなか色づきません。

    台風11号は西に行ってしまった、とおもっていたら、猛烈になってUターンして戻ってきそうです。
    コリャヤバそう。お手柔らかにお願いしたいもんです。

    ミツバチの継箱をしたいのですが、穏やかな天気の日を待っています。
    機嫌がよくない日にやると刺されまくりますからねぇ。

    最近、奥歯が痛くなって食事がままなりません。
    歯医者に行ってきました。コロナがあったので3年ぶりです。
    歯周病が悪化したようです。
    消毒して、抗生剤をもらってきました。1日たったら痛みが引きましたよ。
    再発するようだったら抜歯しかないようです。結果は2週間先になります。
    このまま安定すればいいんですがねぇ。お金も日数もかかるしねぇ。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-09-02

    Comments







    非公開コメント