FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 道具について考えた › 放置チェンソーがキャブ調整などで復活
    2022-03-17 (Thu) 18:37

    放置チェンソーがキャブ調整などで復活

    3月です。そろそろ体を動かさねば。
    まず薪用の木を伐採するための準備です。
    昨年、調子が悪くなったまま放置していた愛用の小型チェンソーを整備しました。



    そのときはジックリと直している時間がなかったので、代替え機で作業していました。
    懸念していたオイルポンプは大丈夫だったのでホットしてます。
    部品代が送料込みで5千円くらいはしますからね。ちょと懐が痛いです。

    ちなみに、エンジンが止まらないときは、チョークを引けば止まります。
    ちなみに、この方法にしておくと、次に掛けるときに便利だと言う人もいますがね。笑




    いやああ、今日のというか、昨晩の地震はビックリしましたねぇ。寝床の中で目が覚めました。
    一度目でも長くて驚いたのに、そのあとでさらに大きいのが・・・11年前の再来かと思いましたよ。
    ただ、それ以上揺れなかったので一安心でした。
    その後起きてネットで調べたら、宮城県の南部沖でしたね。最近このあたりの地震が多いのですよ。
    最大深度は6強でした。この辺りは震度5強くらいでした。
    1mくらいの津波予報もでていました。が、実際は20cmくらいだったらしいです。

    翌朝、つまり今日の朝、被害を確認するために見てまわりました。
    棚とか高いところに置いていたものは、けっこう落ちていました。
    大きいところでは薪ストーブ横の耐熱ブロックが倒れていました。
    DSCN6291.jpg

    薪小屋の薪は、寸前で倒れるのを免れたようです。
    だいぶ傾いているので、直しておかねばなりませんね。
    DSCN6295.jpg

    まあ、我が家には大きな被害がなかったのが幸いでした。
    それにしても夜は怖いわ。何もできずただ目を覚まして上を見ているだけでした。
    構造上潰れないという気持ちはあっても、安心はできないもんですね。

    にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 山暮らしへ
    お役に立てたらクリックを!(それぞれのジャンルのブログが紹介されます)
    関連記事

    最終更新日 : 2022-03-18

    Comments







    非公開コメント